家計簿で夫に砲撃 | 夫が転勤したいと言い出した

夫が転勤したいと言い出した

夫が転勤したいと言い出しました。
単身赴任で。

ちょっと待て。
あなたの両親、病気ですけど?
私3歳児抱えるワーママですけど?

言いたいことだらけだけど、受け入れる前提で、色々対策しようと思います。

我が家は夫婦別財布なのですが、貯金込み33万を折半して家計費としています。

でも、夫の贅沢病のせいで我が家の食費はいつも赤字ゲロー

日用品も朝昼の食材も全て私が買ってきてるんだから、(夜はヨシケイ)夫は家計費1円も使わないで欲しいです真顔

でも使うなと言うと怒るから、足りないと私のお金で補填してました。

ママ友さんにもっと予算増やしたらどうかと言われましたが、これ以上家計費増やすと=こずかいが減るのでそれも夫は不機嫌になりますゲロー

なので、頑張って詳細な家計簿をつけました。づんさんの家計簿のやり方でつけてみました。

すると、夫のつまみ食材(自分で食後に作って食べてる)だけで月14,000円も使っていることがわかりました滝汗

朝昼の食材だけで20,000円くらい使い、ヨシケイ25,000円、日用品で6,000円くらい。これだけでほぼほぼ予算は使い切りの金額です。

丸々夫のつまみ代が赤字だったのです滝汗

嫌‼️私補填したくない‼️

と思ったので、夫に家計簿つけた結果を話しました。

「家計簿つけたんだけど、赤字なんだ。予算51,000円に対してヨシケイと朝昼代だけで45,000円もかかっちゃってるんだよ。日用品も買わなきゃいけないし、どうしたらいいかわからない」

と言いました。家計簿を見せながら。

そうしたら、「ヨシケイも朝昼代も削るのは難しい(私が料理下手だから)よね。無駄な物を買わないようにするしかないよね」と夫言いましたニヤニヤ

そして今月は全然つまみ食材買って来なかったです笑い泣き‼️

腹減った、ってうるさいけど笑い泣き

家計簿という砲撃を発射して、見事撃ち落としたような気持ちですデレデレ