「肝高の阿麻和利」関東壮行公演・2日目 | .

「肝高の阿麻和利」関東壮行公演・2日目

一昨日・昨日の快晴から、月曜日の沖縄は曇り空

夜から天気は崩れ、明日からずっと雨の予報です。

 

昨日は「肝高の阿麻和利」関東壮行公演の2日目。

茨城チームを空港で見送ってから、昼過ぎに「きむたかホール」に到着。

写真↓正面が「きむたかホール」、

左手は旧勝連町役場、現在は何にも使われず取り壊しが決まっている状態です。

 

 

合併前の2004年に制定された「きむかたっ子のまち宣言」

 

 

 

昨日は、香取貴信さんが言い出しっぺになってくれて、

全国の知り合いに声をかけて、「肝高の阿麻和利」の舞台を実際に観てもらい、

応援団になってもらおうというスペシャルな企画。

 

そして、せっかくなら舞台を観る前に、

初代演出家の平田大一さんに、この舞台を創り上げてきた思い、

若き演出家であった平田大一さん(当時30歳)に託した元教育長上江洲先生の思い、

そして20年前、最初たった7人しか集まらなかった子どもたちを

どうやってその気にさせていったのかをたっぷりお話いただきました。

平田さん、ありがとうございました。

 

 

 

昼の部終了後、観客の方々のお見送りを2階から見るのも新鮮です。

 

 

バックヤード見学、そして実際の舞台にもあがらせていただき記念撮影。

 

 

そして昨夜も開演前に舞台で関東公演・茨城公演の挨拶をさせていただきました。

参加者のみなさんには、みんなで肝高の子たちを支援しましょう、

ぜひ募金や協賛、クラウドファンディングへのご支援をと、お願いしました。

驚いたのは、まぁ僕の話が理由ではないと思いますが、舞台途中の休憩中に

ポンと現金10万円を協賛してくれた経営者の方がいらっしゃいました。

さすが、島の子は自分の家族、という沖縄らしいですね。

 

 

平田さんの話を聴いてから舞台を観ると、また感じるものはやはり違うようで

みなさん、大感動だったようです。

 

 

 

 

 

その感動をみんなで語り合おうと、

那覇市内に戻っての懇親会も、もちろん大盛り上がり。

 

 

〆には、ネッツトヨタ南国の横田会長が、

「感動したなら、すぐに行動しよう!支援しよう!」とみんなに話をしていただきました。

横田さん、ありがとうございます!

 

 

下の写真をクリックすると、クラウドファンディングのページが開きます。

ありがたいことに本当にたくさんの方にご支援いただき、

現在、目標に対して89%になっていますが、この目標はあくまでも最低の目標です。

 

目指すは、肝高の子たちの自己負担を少しでも減らしてあげたい、

そこまで僕たちは支援をお願いし続けていきます。

ぜひみなさんからのご支援もどうぞよろしくお願いします。

 

そして・・・図々しいお願いですが、もうすでに支援していただいた方、

クラファンは追加で何度でも支援できますので、どうぞご検討よろしくお願いします!

これから追加のリターンを設定していきますので。

 

 

長いブログをお読みいただき、ありがとうございます。

最後に昨日の沖縄の美味しんぼを。

うるま市にしかない「丸一食品」の絶品「いなり&チキン」

 

 

 

今日の午後の便で茨城に帰ります。