1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月19日(火) 23時51分50秒

今年も鹿児島に来ました。

テーマ:ブログ

今夜は鹿児島市の宿(ドーミーイン)です。

 

今朝水戸を出て、都内で2件の打ち合わせ。

ひとつは、独立して頑張っている起業家支援。

もうひとつは、人材マネジメント部会事務局で、すでに来年度の向けての計画づくり。

 

終了後、羽田空港から鹿児島空港に飛んで、20時過ぎに熊本市内に到着。

 

昨年は熊本地震の影響で、人材マネジメント部会・熊本会場を鹿児島に変更して、

6月に2回、鹿児島に来ています。

今回は、明日明後日の2日間、鹿児島県自治研修センターでの研修。

今年最初で最後の鹿児島なので、まずは向かった先が・・・

 

昨年もブログに書きました、鹿児島ラーメンの老舗店(昭和25年創業)の「こむらさき」

ここは、26年前の1991年9月に新婚旅行(九州一周)で初めて鹿児島に来たときに来たお店。

初めて食べた鹿児島ラーメンの美味しさに感動したことは今でも覚えています。

 

 

ここのメニューは、シンプルで、並と大盛りのみ。

 

普段は、夜のラーメンは食べないようにしているのですが、

今回は今夜と明日の晩の2回のチャンスしかないので・・・

もちろん注文は「並」

 

 

たっぷりの鹿児島産黒豚のチャーシューと茹でた千切りキャベツ、麺はストレートの細麺、
スープは豚骨と鶏ガラで意外とあっさりとした優しく美味しい味です。
 

上の写真を家族のLINEに送ったら、早速妻から

「忘れちゃたから、思い出すために連れて行ってください」と返信。

そりゃそうですよね、自分だけではね(苦笑)、反省です。

来年は機会をつくらないと。

 

そしてまだありました、

天文館バス停の「クレープの自動販売機」

 

 

今週は、明日明後日が鹿児島、明明後日が熊本の九州ツアーです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月18日(月) 22時11分52秒

合宿勉強会「人が集まる牛乳屋さんを目指して」2日目

テーマ:ブログ

昨日はブログをお休みさせてもらいましたので、

今夜は一昨日・昨日と都内で開催した「宅配未来塾」主催の合宿勉強会

「人が集まる牛乳屋さんを目指して」2日目のことを書いていきます。

 

自分や自社の問題が具体的にならずに、ただ悶々としていることがあります。

初日に引き続き、まずは自分は何を知りたい、聞きたいのかを明確にするところからスタート。

四国管財の中澤さんと僕で、参加者の質問に答えながら進めていきました。

 

どうすれば人が集まるのか

どうすれば変なクレームは減るのか

どうすれば新規のお客さまが増えるのか

どうすれば働く人が「やる気」になってくれるのか

どうすれば働く人たちがまとまるのか

どうすれば働く人の待遇をよくしながら、利益が出るようになるのか

どうすれば親父(社長)は自分の言うことを聞いてくれるのか

どうすれば会社を変えられるか

 

 

中澤さん自身が社長になってから(1985年)取り組んできたこと(成功と失敗談)とその実績の話、

僕からは中澤さんの取り組みがリーダーシップの理論としてどういうことかの解説、

そしてそれを基に、自分では、自社ではこれからどう考え取り組んでいくのかを、

また話し合ってもらいました。

 

 

 

特に「親子関係」の話では、僕も体験していることなので、その生々しい話と、

米国シアトルでベティン教授から学んだ「未来を創るリーダーシップ」でも

親子関係の話は出てきますのでその話などもしていきました。

牛乳宅配店は家族経営のところが全体の8割位あるそうですからね。

 

実例を基に、その解決策と、そこから学ぶべきことを広げていく進め方は、

参加者にとっては非常に良い学びの場になったようです。

結果としてこれまでで一番高い評価をいただきましたが、

これも長年実践している中澤さんがいたからこそで、

中澤さんには本当に感謝しています。

 

この3連休は大型台風が日本列島を縦断していきましたが、

みなさんのところは大丈夫でしたか?

 

明日からは、また九州ツアー、鹿児島・熊本へ出かけてきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月16日(土) 22時17分23秒

合宿勉強会「人が集まる牛乳屋さんを目指して」

テーマ:ブログ

今夜は東京の定宿です。

世間では今日から3連休ですが、今日明日と都内に。

もう10年担当させていただいている、牛乳宅配店若手経営者の勉強会です。

今回は経営者とスタッフのみなさん、計70名。

メインは関東甲信越の宅配店なんですが、宮城や、遠くは広島からも参加しています。

 

 

この勉強会のリーダーである、埼玉の同志、露木さんの挨拶からスタート。

今年のテーマは、「人が集まる牛乳屋さんを目指して ~仕事は厳しくてもなぜ人が集めるのか~」

やはり最近の人手不足は、この牛乳宅配業でも同じで、なかなか人が集まらない。

健康志向の高まりの中、製品は高く評価されていても、それを届ける人がいないのが経営の大きな課題です。

 

今年のゲスト講師は、高知の四国管財の中澤社長。

中澤さんのところもお掃除会社ということで、なかなか人が集まらない課題に対して、

長年取り組んできていることもあって、参加者のみなさんが中澤さんの話を

一言も聞き漏らさないぞという雰囲気でした。

 

そしてありがたいことに、研修中も懇親会でも、

中澤さんは参加者ひとり一人の質問に熱心に答えてくれました。

 

 

募集の話だけでなく、会社は個人の夢の実現のためにあるものとして利用して欲しいと

入社後、働きながら、どうやって会社を辞めて自分の夢を実現するのかを考える「夢支援」

また仕事以外のこと(親の介護、子どもの不登校やいじめ、借金、DVなど)も何でも会社に相談でき、

会社が全力でその解決のお手伝いをすることなど、

働く人の幸せの実現を一番に考えて取り組んでいる四国管財の話は、

参加者には強烈な刺激、気づきがあったようです。

 

この勉強会、明日も朝から始まり、中澤さんと一緒に進めていきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月15日(金) 23時19分09秒

水戸藤原塾

テーマ:ブログ

今日は3ヶ月に一度の「水戸藤原塾」。

 

まさに今朝、北朝鮮のミサイル発射もありました。

今の世界情勢はどうなっているのか、これからどうなっていくのか、

みなさん早く藤原さんの解説を聞きたかったことでしょうね。

3連休前の金曜日にもかかわらずたくさんの参加者でした。

 

 

今日の藤原さんは「Google Earth」を使いながら、

北朝鮮や中国、ロシアの情勢、そして中東と米国・欧州情勢を歴史的な流れも交えながら

全体としてどうなっているのか、どうなろうとしているのかをお話しいただきました。

 

今局所的に起きていることばかりに目を向けるのではなく、長い時間軸を持って見ていくことの大切さ、

全体の歴史的なつながりをも考えていかないとなりません。

 

また日本も明治新以降の150年、特に戦中・戦後のこと、

満州国のことや日米安保のことなどをわからないと

今の政治の問題も表面的なことしかわからなくなっています。

 

こういった解説はテレビでも、新聞紙上でも滅多にお目にかかれませんから、

参加者にとっては貴重な学びになったと思います。

 

今年20年目となる水戸藤原塾。

今年最後は12月15日に開催しますので、もしご興味ある方はご連絡ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月14日(木) 22時02分40秒

第11回 クエストカップ

テーマ:ブログ

今日は「経営品質実践塾・特別編 クエストカップ」

今回で第11回となります。

会場はもう毎年恒例、難攻不落の「大洗ゴルフ倶楽部」。

今年も関西・中部から同志が集まりました。

 

 

早いものでこの会を始めて、もう10年以上経っています。

当初は、経営品質実践塾の勉強だけではなく、

「よく学び、よく遊ぶ」精神でゴルフもやろうと始めました。

 

昨夜の前夜祭でも、みんなが揃って口にするのは、

「頑張って仕事をして、年に一度大洗でゴルフができることが、自分へのご褒美」だと。

 

こうやって楽しくゴルフができるのも、

会社経営が順調であること

出かけることに家族の理解があること

そして何より健康であること

ありがたいことです。

 

 

優勝の京都の人見さん、おめでとうございます。

みなさん、来年も大洗でお待ちしています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月13日(水) 18時15分52秒

民間企業に学ぶ自治体職員のあり方

テーマ:ブログ

今日は茨城県内での仕事。

土浦市役所で若手職員(入庁6年目)を対象にした研修「民間企業に学ぶ自治体職員のあり方」。

今年で4年目になるでしょうか。

 

この研修は土浦市役所と阿見町役場の合同研修で、今年は参加者が49名。

やはりこの10年、新規採用が増えているんですね。

しかも半数以上、29名が女性職員でした。

 

なので研修会場は朝の開始前から華やかというかにぎやかで・・・

変な意味ではありませんが、やっぱり昨日までの所属長研修とは雰囲気が違う・・・(苦笑)。

 

水戸から土浦まではクルマではなく電車で移動。

2年前に土浦駅前にあったイトーヨーカドー跡地に市役所が移転したので、電車の方が便利になりました。

↓ こんな看板の出ている市役所も珍しいですよね。

 

 

研修テーマの「民間企業から学ぶ・・・」ですが、

さて今、学ぶべきものがある民間企業ってどのくらいあるだろうかと思うことがあります。

「民間企業が良くて、自治体組織がダメ」と思われがちですが、はたしてそうかなぁと。

 

短期的利益のみを追いかける経営、

人(お客様・社員)を大切にしない経営をしている民間企業が

増えてきているのを感じていますから。

 

もちろん自治体組織でも、目的意識が低かったり、

前例踏襲や横並び意識の強い組織はいまだに多くあります。

 

なので今回も若い自治体職員には、未来への期待を込めて、

常に目的を意識して考えることの大切さ、

時代や社会や地域の変化に対してどう対応していくのか、

変化(=情報)の質と鮮度をどう高めていくのか、

そして、未来を創るための変化をどうすれば自分たちから起こしていけるのか

を考えて、話し合ってもらいました。

 

6時間の研修、雰囲気が重くならないよう進めていきましたが、

参加者にとって何かひとつでも気づきや学びとなり、

明日からの行動に変化が生まれてくれることを願います。

 

さて、これからまた出かけてきますが、

明日は全国各地から同志が集まり開催する、恒例の「経営品質実践塾特別編 クエストカップ 」

今夜はその前夜祭です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月12日(火) 22時29分53秒

新潟での研修終了

テーマ:ブログ

今夜は水戸の自宅です。

 

今日の午前中は昨日に引き続き、新潟県庁所属長研修

「未来を拓くリーダーシップ ~組織力を高めるためのリーダーシップ~」

 

 

組織の雰囲気・空気を、組織内における人間関係づくりを、どうつくっていくのか

「たまり場づくり」と「声かけ」を中心に、グループごとに日頃の考え、取り組みについて

話し合ってもらいました。

 

特に「声かけ」は、職員同士のこと、職員一人ひとりのことをよく知っていないと

いい声かけはできませんからね。

 

終了後は、新潟駅でお昼を食べて、一路水戸に。

 

昨日は新潟4大ラーメンのひとつをいただきましたので、今日は別の新潟の麺を。

「小嶋屋」で「へぎそば」(大盛り)を美味しくいただきました。

 

 

今年の新潟は、今回が最初で最後です。

昨日はブログには書きませんでしたが、昨夜は研修担当者、さらには新潟県、そして新潟市の

今年度の人材マネジメント部会参加者、マネ友たちが集まって懇親会で大いに盛り上がりました。

 

研修&懇親会、2日間の短い時間でしたが、新潟のみなさん、ありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月11日(月) 23時48分55秒

1年3ヶ月ぶりの新潟

テーマ:ブログ

今夜は新潟県新潟市のドーミーインホテルです。

今回で3度目の宿泊。今後定宿になるでしょうね。

 

今朝水戸を出て、昼前に新潟駅に到着。

午後からは新潟県庁所属長研修「未来を拓くリーダーシップ」

今年で11年目になりますが、今回は本庁の所属長対象で、

テーマは「組織力を高めるためのリーダーシップ」

 

 

研修会場は新潟県庁舎隣りの自治会館別館9階。

会場から見える県庁舎。

 

 

昨年の新潟県所属長研修は、2016年6月。

1年3ヶ月ぶりの新潟ですが、この1年3ヶ月にどれだけの変化が国内外にあったのか。

代表的なことだけでも、

昨年7月には、悲しいことですが、その前月6月にお邪魔した糸魚川市で大火事がありました。

https://ameblo.jp/onikko-nikki/entry-12168743440.html

10月には、3期続いた泉田県政から新しく米川知事が当選。

また世界では、英国が国民投票の結果、EUを離脱することになり、秋には、米国で新大統領が選ばれました。

 

その変化の中でこれからの、役所は、組織は、そして地域はどうあるべきなのかを考えて欲しい。

そんな話から今日の研修はスタートしました。

 

明日の午前中も同じ研修を担当します。

 

さて久しぶりの新潟の美味しんぼ日記も。

今回は新潟4大ラーメンを食べましょうと、事前に県の担当者から連絡があり、

「こってり系(燕三条)」か「あっさり系(長岡)」の選択肢があり、選んだのが、

長岡生姜醤油ラーメンの名店「青島ラーメン」で「青島チャーシューメン」

 

 

見た目は濃い醤油ですが、生姜の効果もあってかそんなにしつこさはなく、

また薄切りチャーシューが絶品で、ほんと美味しいラーメンでした。

昼前から行列のできる理由も納得です。

今度長岡市に行ったときには本店にも行ってみたいと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月10日(日) 22時04分25秒

経営と人生を語る

テーマ:ブログ

お盆明けからずっと水戸に帰って来ても「タッチアンドゴー」の生活が続いていましたが、

今日は久しぶりに終日自宅にいた休日でした。

ただ契約書や請求書の作成、領収書の整理、これからの出張の宿や航空機の手配などで

ゆっくり休んだ感覚ではなかったような・・・(苦笑)。

 

さて、一昨日の水戸から伊那の行きは5時間半、

昨日の伊那から水戸への帰りは4時間ちょっとの長距離・長時間運転でした。

 

天気が良く、青空と山々の緑、田んぼの稲穂や蕎麦の白い花畑が美しかったことと、

往復の車中、ずっと聴いていたものがあったので、長距離・長時間運転でカラダは疲れましたが、

結構楽しく充実した時間でした。

 

車内で何を聴いていたかというと・・・

 

 

昨年末に発売になった「日本でいちばん大切にしたい会社 DVDブックシリーズ① 経営者インタビュー編」

『経営と人生を語る ~伊那食品工業株式会社 塚越寛会長~』

ちょっと高価なものでしたが、先日思い切って購入したのです。

 

運転中ですから音声だけでしたが、このDVDブックは何と5枚セット!

1枚平均約50分程度ですから、全部聴くと4時間以上になります。

ひとつの話が短く簡潔になっていて、5枚で全91話!

今回の伊那谷への行きと帰り、延々と、しかもしっかり全91話を2回聴くことができました。

 

塚越会長のお話を伺うのは、初めて伊那食品工業さんにお邪魔した2003年からもう10年以上、

回数も時間もかなりありますが、こうしてあらためてテーマごとにお話をされているのをまとまって聴くと、

また新たな、たくさんの気づきや学びがありました。

こんな長くまとまって聴ける機会はなかなかありませんからね。

 

ざっとどんなテーマになっているかを紹介すると、

DISC1 「経営の基本姿勢」(全17話)

    1話 年輪経営とは

    2話 年輪経営は「業績・状況によって臨機応変に」

    3話 年輪経営と景気

    4話 年輪経営を実践していくために

    他13話

DISC2 「経営のあり方①」(全20話)

    1話 人件費は経費(コスト)ではない

    2話 経営の目的は社員を幸せにすること

    3話 経費は他者の売上

    4話 法人税だけが国家に貢献する税金ではない

    他16話

DISC3 「経営のあり方②」(全20話)

    1話 利益はウンチ

    2話 利益の使い方次第で価値が決まる

    3話 会社のファンをつくるために必要なこと

    4話 企業に終わりはない

    他16話

DISC4 「いい会社にするための取り組み」(全20話)

    1話 悪い職場で働く社員に申し訳ない

    2話 快適な職場を作ろうと頑張ってきた

    3話 悪作業環境からの脱皮①

    4話 悪作業環境からの脱皮②

    他16話

DISC5 「人としての道・経営者としての道」(全14話)

    1話 二宮尊徳の言葉に学ぶ

    2話 優しさとは、人を憂うこと

    3話 「四方よし」に時間軸を加える

    4話 新入社員研修で伝えたい「忘己利他」

    他10話

 

やはり塚越会長の言葉には、揺るぎない信念とこれまで積み重ねてきた実績によって、

静かな口調でも強烈な迫力を感じます。

 

*******************************************

 

「人件費は経費ではなく目的だと考える」

会社経営でいえば、売上を増やして経費を節約すれば利益が出ます。その経費という言葉が曲者です。

人件費も経理上では費用ですから、これを減らせば利益が出ます。ところがそれは経理上の言葉であって、

経営というのは本当は、社員、自分を含めて大勢の人、みんなが幸せになるために行わなくてはいけません。

だから人件費を経費として見てはダメなのです。

人件費は目的そのものなのです。費用には違いないけれど、費用である人件費を増やしてあげれば

働く人が幸せになると思うのが正しい経営のあり方だと私は思っています。

 

*******************************************

 

聴きたいけど、ちょっと高くて・・・、と思っている方。

近場の方ならこっそりお貸しできますので、連絡ください。

 

またもうひとつ、「職場探訪編」として1枚のDVDも発売になっています。

 

 

これは社員さんたちの朝の出勤や掃除・朝礼、かんてんぱぱ祭りの様子などたくさんの映像があるので

こちらもお勧めです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月08日(金) 23時50分00秒

伊那谷ダブルヘッダー

テーマ:ブログ

ただ今、伊那市の定宿です。

先ほど部屋に帰ってきたのですが、もうヘトヘトで眠くて・・・(苦笑)

今夜のブログは短めでお許しください。

 

今朝7時に水戸をクルマで出発して、向かった先は長野県駒ヶ根市。

先日、都内からバスで伊那市に出かけた際には、行きも帰りも高速道路は空いていたので

今回もまぁそんなに混むことはないだろうと思っていたら・・・

数カ所で工事のために片側車線になっているために渋滞。

止まってしまったり、しばらくノロノロ運転をしなければならなくて、

結局予定よりも1時間以上、5時間半近くかかってしまい駒ヶ根に到着・・・

 

救いは天気が良くドライブ日和。

南アルプスの美しい風景に癒やされました。

 

 

午後からは、テクノネット駒ヶ根主催「リーダーシップ研究会」第2回。

今回のテーマは、「変化と成長」

 

 

終了後、駒ヶ根市から伊那市に移動。

今夜は、信州伊那地域経営研究会。

前回は6月に鎌倉投信の新井さんとのコラボ勉強会でしたね。

今回は僕単独で、テーマは「いい経営者といい社員」

地元の若手経営者だけでなく、伊那市や箕輪町の職員も参加してくれて盛り上がり、

そして終了後の懇親会も大盛り上がりで・・・

 

 

でもさすがに気合いで頑張っていたカラダもそこまでで・・・

途中一気に眠くなってしまいました。

渋滞による長距離・長時間運転は、カラダにきついですね(苦笑)

 

もう限界、

もう寝ます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>