「天命を信じて人事を尽くす」 | .

「天命を信じて人事を尽くす」

今夜は京都の定宿です。

昼は晴れていた京都ですが、夜になって「みぞれ」が降り始めています。

予報通り、これから西日本は荒れた天候になっていくようです。

 

朝、水戸を出て昼に京都に到着。

今日は毎年1月に開催している「素晴らしき経営研究会&経営品質実践塾 1月合同例会」

全国各地から同志30名が集まりました。

 

今回は、卵の選別機というニッチな市場において国内シェア80%以上、世界シェア第2位の

株式会社ナベルの南部邦男会長のご講演

テーマは「天命を信じて人事を尽くす」

 

 

高校1年生の時に父親の経営する会社(電器屋)が倒産。

父親とともに会社の再建、電機機器の制御盤の組み立てを行い生計を立てていきます。

知人からの勧めで卵の選別機の製造を始め、独自の製品開発を重ね続け現在に至ります。

株式会社ナベル https://www.nabel.co.jp/index.php

 

今日は若手経営者や後継者に対して、

「いい会社とは」

「中小企業の社長はどうあるべきか」

などについて、わかりやすく、そして思いのこもったお話をしていただきました。

 

 

上のシートですが、ここに書かれている言葉の後に、次の言葉が続きます。

「会社はそこで働く社員と家族のものである」

「会社はその地域と国のものである」

 

ご講演の後は、僕がコーディネーターとなり、参加者同士で話し合ってもらったり、

南部会長との質疑応答のやりとり。

 

 

南部会長には懇親会にもご参加いただきました。

本当にありがたいことです。

 

今夜、というか明日の未明に米国でトランプ新大統領が誕生します。

これから米国は、世界はどう変化するのか、誰もわからない状況です。

 

でも、どんな変化が起ころうとも、経営者は成果を出していかなければなりません。

大変なときのために、今まで学んで、ネットワークをつくってきました。

みんなで気張っていきます。

来年もまた笑顔で1月の京都に集まれるように。