Leadership That Shapes The Future | .

Leadership That Shapes The Future

今日も日帰りで都内に。

ただ今、上野から水戸に帰る特急列車の車内です。

 

東京駅がプロジェクションマッピングのようにきれいに映像を映し出していました。

 

 

今日は午後から、「あえるば」主催のリーダーシップ研修

「個の力を活かして組織の未来を創るリーダーシップ」の最終回でした。

 

前回(第5回)と最終回を僕が担当させてもらい、

ケースを使い「意思決定」の定石を学び、自社の「企業文化」については、

「ありたい姿と現状」から、どのように変えていくのかを考えてもらいました。

 

そして終了後の修了式では、藤原さんから一人ひとりに修了証の授与。

 

 

リーダーシップの本質を定義することは難しい

しかしその存在を感じ取ることはできる

リーダーは無理やり人を従わせたりはしない

人はリーダーに自然とついていくものだ

 

自分を信じ、人を尊敬し、誠実かつ公平に振舞い

人からの信頼を得るリーダーであり続けることを願って

 

受講生のみなさん、ぜひ現場での実践、どうか頑張ってください。

 

そして今回もリーダーシップを語る講師(自分)自身の言葉ひとつひとつが、

自分の胸に突き刺さってきました(苦笑)。

本気の覚悟があるのかどうか、自分の言葉が自分に問いかけてきます。

 

明日は今日の自分より、ほんの少しでも成長した自分であるために

あきらめず、がんばっぺ!