長崎から京都へ | .

長崎から京都へ

昨日今日の長崎県市町村研修センターでの管理職(課長)研修を終えて、

今、長崎から京都に向かっています。

 

長崎への往復は長崎空港を利用するので、長崎駅に来るのも大学の頃以来だと思います。

 

 

 

 

研修センターから長崎駅には、研修センターの若手にクルマで送ってもらったのですが、

その若手は大の龍馬ファンで車内ではずっと龍馬の話でした。

長崎も高知同様、龍馬に関するものが数多くある土地ですからね。

 

先週は高知で、昨日今日と長崎、そしてこれから京都に行くんだと話をしたら、

「まるで龍馬のようですね」と大盛り上がり。

今の時代でも、長崎から京都は、特急列車と新幹線を乗り継いで5時間かかります。

龍馬の時代は、いったい何日かかったのか。

電話もメールもない時代、相手がいるかどうかもわからない状況でも、各地を巡り、

人に会い、人を動かしていったのですからね。

5時間くらいの移動で疲れたとは言えない気分です(苦笑)

 

今回ほんと久しぶりの長崎でしたが、いつもながら各地に出かけて行って思うことは、

もう少し時間に余裕を持って訪れたいということ。

終了後の研修センターの担当の方との話では、来年度も出番をいただけそうなので、

来年こそは1日くらい空き日を用意して長崎に来ようと心に誓いました。

 

最後に、今日の【長崎美味しんぼの旅】

お昼はぜひとも「吉宗」でと思い向かったのですが、観光客の長い行列で断念。

 

 

研修センターの方のお勧めの「共楽園」で「ちゃんぽん」

 

 

ここのちゃんぽん、ほんと美味しい。やっぱり地元の人に聞くのが一番ですね。

豚骨系スープの佐賀ちゃんぽんと違い、海鮮系あっさり目の長崎ちゃんぽん

どちらも美味しくて優劣はつけられません。

 

長崎のみなさん、ありがとうございます。

また来年もどうぞよろしくお願いします。

 

眼鏡橋近くにあるハートストーン