かごしま美味しんぼ日記 | .

かごしま美味しんぼ日記

朝の便で鹿児島から羽田に飛んで、今日は都内でとあるグループ企業のリーダー研修(終日)。
今、品川から水戸に帰る特急列車の車内です。

今月、熊本地震の影響で人材マネジメント部会の会場を鹿児島市に変更したために、
新婚旅行(1991年)以来の鹿児島市に2回お邪魔する機会がありました。

その2回の滞在で鹿児島の美味しいものをいただきましたので、今日はまとめておこうと思います。
もし鹿児島に行く方がいたら、参考にしてもらえればうれしいかぎりです。

まず鹿児島と言えば、鹿児島黒豚、とんかつですね。



鹿児島中央駅近くの「とんかつ川久」で「黒豚ロースかつ」
ここは絶対に行って食べてほしいお店です。
とんかつが好きで各地で食べますが久しぶりに「美味い!」と唸ってしまいました。
黒豚の脂身は甘く美味しく、塩で食べるのが良いですね。
それとお店の方お勧めの醤油ダレで食べるのもお勧めです。



天文館の「あぢもり」で「黒豚スペシャルミックスかつセット(バラ・ロース・ヒレ)」
バラが一番美味しいと感じましたね。やはり良い肉は脂身が美味い!
とんかつは「川久」ほどの感動はありませんが、今度は夜「黒豚しゃぶしゃぶ」を食べてみたい。

そして、やっぱり鹿児島ラーメン!
豚骨と鶏ガラのブレンドされたスープ、黒豚チャーシューに中太のストレート麺が鹿児島ラーメン
の特徴でしょうか。

僕のイチオシは、昨夜のブログにも書いた天文館の「こむらさき」



ホテルのフロントの方がイチオシしてくれたのが、同じ天文館の「くろいわ本店」



もうひとつ地元の方のお勧めが、「豚とろ」。ここは天文館はじめ市内に数店舗あります。
お土産のラーメンは空港でも買えますね。



ここの客層は観光客と若い人が多数。見た感じわかると思いますが、味はこってり濃いめです。
普段、塩ラーメン派の僕には、ちょっときつかった・・・

「こむらさき」が一番あっさり目で、次が「くろいわ」、そして「豚とろ」の順でしょうか。
味はそれぞれの好みですので、ぜひ自分好みの鹿児島ラーメンを探してみてください。
天文館辺りには、数多くのラーメン店が並んでいますので。

そして、まぁ、とんかつにラーメンですから、鹿児島の美味しんぼは特にハイカロリー・高脂質。
間違いなく体重は増えますね(苦笑)

番外編としてふたつ。

やはり天文館にある「薩摩蒸氣屋」の「焼きドーナツ」



これはぜひ食べてほしい。見た感じよりはるかに美味しいです。ビックリしました。
日持ちしないので通販はないし、薩摩蒸氣屋のアンテナショップである「菓々子横丁」でしか
買えないようです。1ヶ70円。

そしてやはりこれも紹介しておかないと・・・
天文館のバス停にある、「クレープの自動販売機」









いろんな自動販売機を見たことがありますが、「クレープ」は初めて見ました。
えっ!とは思いましたが、どうも売れているようなので、ここは自分で試してみないとわからない
ので、「イチゴクリームケーキ入り」1ヶ200円を挑戦。
もしかすると、「チョコクリーム」にすれば良かったかもしれませんが、
もう一度食べたいとは・・・
コンビニスイーツの方が圧倒的に美味しく思います。

でも、これも好みですから、ぜひ一度お試しあれ。

ありがたいことに、全国各地を旅することができて、その土地その土地の美味しいものを
楽しめることができています。

さて、来週もお楽しみに!