沖縄ダブルヘッダー | .

沖縄ダブルヘッダー

たった今、那覇の定宿に帰ってきたところです。
今日はダブルヘッダー、というかトリプルヘッダーの感じとなり、もう眠い・・・、
少々お疲れモードです(苦笑)。

まず朝から沖縄県自治研修所で、昨年より担当している
班長級(他では課長補佐級)昇任後3年経過した職員を対象にした研修
テーマは「組織活性化とリーダーシップ」

新任時の研修は多いのですが、現場のリーダーになってから3年経過しての研修ですので、
その立場になってみてわかる難しさや自分の課題についてを考えてもらい、
それを小グループごとに話し合ってもらいました。
みなさん熱心に話し合ってくれたので、終始いい雰囲気でしたね。





夕方からは「鬼澤塾」
こちらは今年第2回目、16名の若手リーダーたちが参加者ですが、こちらもみんな熱心で、
うっかり途中休憩するのも忘れて2時間ぶっ通しでやってしまいました(苦笑)。

そしてそのまま近くの居酒屋に移動して、懇親会という名の「学びの場」
こういう場での話が、またいい気づきになるんですね。
こちらもあっという間の2時間でした。

明日のダブルヘッダーの予定で楽しみです。
沖縄の蒸し暑さに負けず、がんばっぺ!