テラ・ルネッサンス10周年記念イベント in 京都 | .

テラ・ルネッサンス10周年記念イベント in 京都

京都のホテルです。

テラ・ルネッサンスの10周年記念イベント⇒懇親会、

人見さんや岡村さんとの二次会を終えて、さきほど帰ってきました。


ビックリしたのは、まだ日本シリーズの試合をやっていたこと。

ちょうど今、引き分けになりましたが、通常の12回までと違い

日本シリーズは15回までですから、延長戦も5時間を超える

大変な試合でした。

ただ、今日の引き分けは中日にとっては痛い・・・かもしれませんね。


しかし、11月の京都はまたさらに観光客が多いですね。

紅葉の見頃まではまだ2週間くらいかかるようですが、ともかく人・人・人

地方は閑散としているところが多いのに、ここ京都だけは別格

同じにはできませんが、学ぶべきところは多いと思います。


さて、今日のテラ・ルネッサンスの10周年記念イベントの最終回

地元京都での開催には、会場ほぼ満員、200名は集まったでしょうか。


.-P1002076.jpg


スタッフ・インターンシップ・ボランティアのみなさん、企画・準備・設営と

本当にお疲れさまでした。

手づくりで良い雰囲気のイベントでしたよ。


私のコーディネートは、たくさんいただいた質問をうまく分類しながら

ウガンダ駐在の小川さんとトシャさん、カンボジア駐在の江角さんが

現地の様子やこれまでの苦労と喜び、そしてこれからの夢と私たちに

期待することを、できるだけたくさん話をしてもらおうと思い進行しましたが、

案の定、少々時間オーバーになってしまい、進行スタッフには迷惑を

かけてしまいましたね。 

申し訳ありませんでした・・・


3人とも強い思いを持って、これまで活動をしてきましたが、

やはり共通しているのは、テラ・ルネッサンスの活動が、単なるモノや

資金を援助する支援ではなく、ひとりひとりが自立できるように、心のケアや

職業訓練など、幅広く展開していること


まさに、問題対処ではなく、問題解決


そして、さらに現地の支援だけではなく、実は問題の原因は、紛争の多い

新興国ではなく、資源を使う先進国、つまり我々の社会・ライフスタイルに

問題の原因があるのではないか

そう考えることで、私たちひとりひとりが変われば、今の様々な問題の多くは

解決できるのではないか


そのためには、まず知ってもらう、考えてもらう、そして何か小さなことでも

一歩踏み出してもらう


それがテラ・ルネッサンスの活動であり、

それがテラ・ルネッサンスのミッションである、

「世界平和の実現 ~すべての生命が安心して生活できる社会の実現~」

に向かっていくことなんだと思います。


イベントの最後の鬼丸さんの10分間のスピーチは、これまでの10年間、

そしてこれからの未来に向けての思いが詰まっていて、本当に素晴らしいものでした。

心にこんなにも響くスピーチを聞いたことがないくらいで、自然と目頭が熱くなってしまった・・・


.-2010110616090000.jpg


自分も一生涯をかけて、テラ・ルネッサンスの応援団として、これからも頑張っていきます。