カウルの解体 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 先日カウルを解体すること考えてグラインダーを購入しました。

 

 

 

 

 

 上記の組み合わせで切断しました。

 

 レシプロソーも出したのですが使ってみたら時間が掛かりすぎなので数秒で止めました。

 

 グラインダーの方が10倍以上早く切断できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ネックなのはとにかくかすが出まくりで服につきまくります。

 

 それを想定してブロワーも用意していましたが。

 

 

 

 グラインダー購入して正解でした。

 

 レシプロソーで切断考えていたのですがここまで差があるとは想定してなかったので良かったです。

 

 安物ですが十分使えました。

 

 音も昔のうるさいイメージ(コード式はうるさいのかな?)がありましたが全然静かなものです。

 

 バッテリーを小さいものにして重量を軽くするため付けたのですが、少し押し付けるとモーター保護機能?

が働くのかすぐ止まってしまう。

 

 こんな弱いの?

 

 購入失敗した?と思ったのですが、自宅にある大きなバッテリー(小さいものも大きいものも共に18Vです)に変えたら

問題なく動いたので???ですが。

 

 下の写真の大きな方は問題なかったのですが、一番右が少し押さえつけると止まって

しまいました。(電池は2メモリ残っていましたが)

 

 

 細かく切ってゴミに出します。

 

 グラインダーは初めて購入しましたが、音がものすごくうるさいイメージがありましたが全然でした。

 

 もちろん大きいですが、コードタイプの業務用はうるさいのかな?

 

 スイッチはトリガータイプなので握ってる間スイッチが入るタイプで、握りながらボタン押すと

固定も可能です。

 

 スライド式もありますが初心者なのでトリガー式の方が安全で使いやすい感じがします。

 

 1点気になったのは、バッテリーの脱着時トリガーを握ってしまいがちなので(形状のせいで)意識してないと

作動して危険なのでそういった点ではスイッチ式の方が安全なのかなと思います。

 

 トリガーに誤動作防止ののロックがあればいいのですが。(作動を継続する固定スイッチはあるのですが)