スカイウェイブとシグナスの整備 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 今日はスカイウェイブとシグナスのオイル交換と、ブレーキフルード交換。

 

 スカイウェイブのフロントキャリパーシール交換をしました。

 

 上が外す前と下が片側外した物です。

 

 13年10か月で26000キロほどですが外したゴムは弾力もあり全然問題なく

交換必要ないほどでした。

 

 フルードはまめに交換してるので。

 

 写真撮り忘れましたがピストンに錆もなく再使用しました。

 

 内部もきれいな状態です。

 

 

 

 

 これはバイスプライヤーと同じでロックができるので握り続けなくていいのでキャリパー回しながら

外すとき非常に楽で便利です。

 

 この後前後エア抜きしました。

 

 オイル交換は特に撮影しませんでしたが、モノタロウオイルを入れて数分回し抜きとり

ホンダウルトラG4を入れました。

 

 

 

 

 

 今回も添加剤としてAZのこれを入れました。

 

 前回は5%でしたが今回は10%ほど入れてみました。

 

 

 

 

 前回4月はオイルフィルターを注文し忘れたのでオイルフィルターは交換してなかったのですが(毎回私は交換しています)今回1年ぶりに交換しましたが、AZのガソリン添加剤FCR-062を使用してカーボン除去したためかかなりかすがついていて

初めての経験でした。

 

 

 

 

 

 

 1回交換を伸ばしたからという問題ではないと思います。

 

 いつもはこんな感じです。

 

 昨年10月に撮影したもので毎回交換時のものです。

 

 

 カーボン除去のかすかなと。

 

 ブレーキクリーナー吹いたら簡単に落ちるようなものでしたが。

 

 シグナスは前回はウルトラG2を入れましたが、今回は冬に備え粘度がやわらかめのウルトラG1を初めて入れてみました。

 

 

 

 

 

 10時ころから13時ころまで作業していましたが、11時ころから天気が良くなり日差しが強く汗だくだくで

作業してました。

 

 シグナス先日書いたダイヤフラムは今のところ問題なくいい加速してます。

 

 

 

 

 レギュレータ交換で電圧も安定し、なぜかメーターの不具合(時計のリセット、インジケーターボタンの不具合)が直り

ラッキーなのですが、もう一つ問題があり、液晶が焼けてもうほぼ見えない状態です。

 

 メルカリで新品メーターが27000円ほどで出品されていました。

 

 どうもオークションで購入したらしいのですが、1回も付けたことがないらしく新品との事らしいのですが

問い合わせたら純正品の箱に入っていたので新品だと思いますとはっきりしない。

 

 価格は高いですが新品であればレアなので購入も考えたのですがやはり金額が高い。

 

 色々調べるとメーター焼けは結構シグナスはあるみたいで修理法があるみたいなのでやってみようかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 表面と裏面の張替えとあるのですが裏面?というのが良く分からずいろいろなサイトを見てたら液晶の構造が分かりそういうことかと。

 

 作業自体はさほど難しいことではなさそうなので。

 

 どうも表面にフイルム、その下に液晶、その下にまたフイルム、一番下に拡散シートというものがあるということ。

 

 表面の偏光フィルムだけではあまりきれいにならないみたいで、裏面の偏光フィルムが焼けるのが見えなくなる原因

らしいので。

 

 来週作業してみようかなと思っています。

 

 コストもかからず、走行距離も変わらないので今のメータ使えるのが一番なので。

 

 それができればシグナスの不具合は今の時点ではすべて解消できるので。(スタータークラッチの不具合がありますがまあ特に問題はなく10年以上だましだまし来てるので)

 

 

 シグナスのメーターは目視だともう少し見えますが写真だとこんな感じでこれでも一番いい写りからで撮ってます。

 

 シグナスは前回から

 

 スカイウェイブは前回から