スカイウェイブパーキングブレーキ調整 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 スカイウェイブのパーキングブレーキの引きしろの調整もしました。

 最近パーキングブレーキを使うと戻りが悪く信号青になっても
戻らず焦ることがしばしば。

 ちょっと固くしすぎかなと思い調整しましたが変わらず。

 若干緩め気味にしても戻らず。

 ワイヤーがグリス切れ?とも思い注油できるかとパーキングブレーキの
付け根のカバーを外しました。

 矢印がパーキングブレーキで下に引くとロックされさらに引くと
解除されます。



 カバー外したところ。



 ワイヤーの注油は難しそう。

 ただラッチ部分がもしかしたらグリス切れでこれが原因で戻りが悪いのでは?と思いワコーズのラスペネを注油しました。

 そうしたらドンピシャで動きが滑らかになりました。

 ここは購入してから11年弱注油したことがなかったので。

 動きがスムーズになりこれで安心してパーキングブレーキが掛けられます。


 
 注油前の動画撮り忘れましたが、こんな簡単に解除できない状態で
下げても下げても戻らずどんどん固くなってしまい状態でした。

 なので両手で下げて下げてを繰り返してようやく解除という感じでした。

 信号待ちの停止時はブレーキを掛けることがほとんどで(左足1本で車体支えて右足はステップに載せてるのでブレーキを掛けないと車体が安定しないので)パーキングブレーキを掛けるのが怖かったのでずーっと握りっぱなしでしたが、25日のクリスマスの現場から帰宅する時の渋滞時は渋滞で停止時間が長かったのでかなり握ってる時間が長く面倒でした。

 これで安心してパーキングブレーキ使用できます。