サルフェーション | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 今日LEDRIBBONの作業するとき、HIDのリレーはずすのにバッテリー端子を外したんですが
写真撮り忘れましたが、マイナス側の端子が若干サルフェーションが出てました。

 端子よりボルトのほうが白粉が付いてました。

 真鍮ブラシで磨いて取り付けましたがそろそろ交換も視野に入れたほうがいいかも。

 スカブ購入から来月10日で8年ですが。購入3年ほどでバッテリーは問題なかったんですが
スカイリッチに交換

 約3年でバッテリーを自身のミスで完全放電させて駄目に。

 そこからまた純正で付いてた古河電池のバッテリーに戻しました。

 外してた間は思いついた時に充電は掛けていたので今でもスムーズに始動は出来ますが。

 乗らないときはオプティメイト4で充電もかけていましたので。

 フルではないですが8年経つのでそろそろ交換も考えないとだめですね。

 バッテリーは何の前触れもなくいきなりダメになることはサービスマン時代に
何度も見てきていますので。

 まあ8年とはいえ距離は1万1千キロほどですけど。(笑)

 古河電池のバッテリーは非常に良かったのでまた同じものに変えようかと思っています。

 スカイリッチにして何年もつか試してみたい気もしますが。

 調べたら価格同じくらいより少し安いと思ってたら購入した時より4千円ほど
上がってますね。

 スカイリッチは11000円ほどで購入した記憶があったのに。