東京タワーライトアップ | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 昼はアートアクアリウムで夜は東京タワーに行ってきました。

 アクアリウムは駐車場がないので(4年前に行ったときは近くにあったんですが)
電車で、夜はバイク(シグナス)で行ってきました。

 事前に調べたら、東京タワーの真下にバイクの駐車場があるみたいで
(ユーチューブで載せてた方が)取りあえずそこに入れてんですが、撮影自体そんなに
時間掛からないので出して敷地内の端のほうに止めました。

 バイク駐車場は時間にかかわらず5時間以内で300円なので1時間以上止めるならまだ
良いですがいいとこ20分くらいと読んでいたので。(実際30分くらいでしたが)

 D7100で撮影。





 下の2枚はほぼ同じ位置で、ワイド端(広角側)で撮影していますが、上が8-16㎜
の超広角レンズで、下が17-50㎜のレンズなのでワイド端でも広角がこんなに違います。




 以降は17-50㎜のレンズです。






 東京タワーの真下だけの撮影なので同じようなアングルしかありませんが。

 ミラーレスのNEX-5TLで撮影。

 絵画調HDRで撮影。






 下は上から絵画調HDR、パートカラーレッド、パートカラーブルーで撮影。





 ライトアップは昨日は満月で月一の満月ダイヤモンドヴェールというものでした。

 あいにくの曇り空で月は見えませんでしたがどのみち行った時間では(20時過ぎ)月自体
まだ低い位置でしたが。

 個人的には通常のライトアップが(インターナショナルオレンジのライトアップ)
見たかったんですが、22時から24時までは通常に戻るみたいでしたが帰ってから知りました。

 次回は通常の時に再チャレンジしたいところです。

 空が晴れて月が出てればこんな感じだったのかも。





 NEX-5TLで動画も撮りましたがビデオカメラに比べるとさすがになめらかさが
ないですね。(笑)

 ただ今回の撮影で分かったんですが、パートカラーでの動画撮影は静止画だけかと
思ってたら動画でも出来るのは知りませんでした。