HID装着の準備 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 スカイウェイブにもHIDを装着することにしました。

 動画はノーマルバルブですが。



 物は頼んだのですがその前にばらしをしました。
 
 事前にネットではずし方は頭に入れておいたので正味30分弱くらいでばらしはできました。

 ネットに載ってない部分があったのでその辺は探りながらの作業でしたが。

 とりあえずばらしたものを簡単に仮付けしてHIDがくるのを待ちたいと思います。

 ものはシグナスでも入れてるワントラストの50W6000Kにしました。

$イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 シグナスは50Wの4300Kですが。

イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 シグナスに付けたHIDがワンセット余っていたのでバラストの位置を考えようと
考えたんですが、カウル外しで参考にした方のサイトでバラスト置いてる位置に
置こうと見たら置けません。

 サイトの方のはタイプSで私のはMTモードがあるタイプMと言うものでその位置に
電装ユニットが2つ置いてありスペースがありませんでした。

 $イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 赤の四角の部分の左にカプラーが2つ見えますがそれがユニットです。

 で考えて2つ同時に置くスペースがないので1つずつ分けることにしました。

 ひとつは運転席から見て左側。

イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 もうひとつはグローブボックス開けてバッテリーが入ってる手前に置くことにしました。

 写真の赤縁の部分に配線通す穴があるのでその位置からバラスとの配線を通せるので。

$イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩
 いろいろ試行錯誤した結果この位置になりました。

 後はリレーをどこに置くかですね。

 まあリレーは小さいのでそんなに気にしていませんが。



 後ポジション球もLEDに変えることにしました。

 ポジション球もカウル外さないと交換ができないのでついでにと言うのと
HID6000Kに変えるのでノーマルバルブだと色合いが合わなくなるので。

 HIDと同時梱包なので送料が無料になるので同時に注文しました。

 これもシグナスに入れてる13連のものでかなり明るいです。
T10型 ウェッジ球 13連 2個1セット
 LEDカラー:白


 ここの製品はなかなか良かったです。

 私が購入した2年半前は16000円だったんですが今は10800円に価格が下がってました。

 
ワントラスト

 日曜日に取り付けしたいと思います。にひひ

 あとこれは必需品ですね。

 
$イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 4箇所ほどねじが硬く危なかったんであわててこれを使用したんですが。

 これがると本当に硬いねじも危なげなく外せます。

 ただなめたねじに対しては有効ではないですが。

 なめたねじに対して使うのではなくなめないように為に使うと考えたほうが
いいですね。

 ジェルに砂鉄?がは言っていて滑り止めになるものです。

 これは是非工具箱に忍ばせておくといいですよ。

 今回自分で作業しましたが大型バイク店で1社は社外品持ち込みはNGと言われ、違う
1社は社外品は倍工賃で工賃だけで36000円とのこと。

 お店のものを購入してつける場合工賃が18000円に在庫があるもので一番安いので
59000えんで合計が77000円とのこと。

 そこまで出してHID入れたいとはさすがに思いません。

 後数社は問い合わせしましたが返事がまだない状態です。

 ライコランド埼玉ではHIDが29000円くらいに工賃が12000円で41000円。

 結局今回はHIDが10800円にポジションが1700円で計12500円で装着出来る事になります。

 最初はスクーターなんでカウルの爪が折れるのが怖くて躊躇してたんですが
思い切ってよかったです。

 まだばらして簡単に仮組ですが何度かカウルを付け外ししたんですが特に
損傷もなくもうコツはつかみました。(笑)

 正直思っていたよりは全然簡単だったんでこれで工賃が先に書いたようにとられるのは
厳しいですね。

 まあ向こうは人のバイクを作業するわけですから保険料もあるわけですからね破損したときの。

 また付けたらアップしたいと思います。