クエン酸 | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 空気清浄機の加湿フィルターが最近片面だけですがカルキが付いてきて

硬くなってきたのでクエン酸洗浄してみました。


イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 前に使っていた加湿器だけのやつは加湿力が強い分11月くらいに使い始めて

今ぐらいの時期はもうカルキがかなり付いて加湿力が弱くなっていたので困っていたんですが。


 空気清浄機の取り説にクエン酸洗浄のことが書いてありなるほどと思いやってみたんですが。


 まだ目立つほどではなかったんで簡単に除去できましたが早めにやったほうがいいですね。


 付け沖してると細かな泡が出てカルキに反応してるのが分かりました。


 前のフィルターは毎シーズンごとに交換で2200円位してたんですがこれならメーカーは

2年 と言ってますがもっと持ちそう。グッド!


 
イカ釣りスターシリーズ 「イカは俺の前でスミを吐かない 吐くのは弱音だけだ!」杉原正浩

 上記のクエン酸も278円で安かったので。


 フィルターや受け皿は必ず毎週塩素系の漂白剤で除菌してタンクの水は必ず毎日

新しいものに変えてます。


 空気清浄機も掃除をしないと逆に菌をばら撒くので非常に危険です。


 掃除をしないと菌が繁殖してそれを空気中に撒き散らしますので。


 特にうちのもそうですが気化式は加熱式と違って熱での殺菌がないので

まめな掃除が必要です。


 最近問題になってるのが超音波式 のものが危ないらしいです。


 いい道具も使い方によっては危険なものになるのできちんとした知識が

必要ですね。


ペタしてね