本格的にやばい? | イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 

トヨタ、米英で正社員削減を検討

 トヨタ自動車が北米と英国で正社員の削減を検討していることが23日、分かった。対象は生産現場が中心となる。削減規模や時期などは今後詰めるが、希望退職を募集する可能性が高い。トヨタはこれまで正社員の雇用維持を重視しており、本格的な正社員の削減は極めて異例だ。


 トヨタの新車販売は全世界で落ち込み、今期の減産台数は150万台規模に膨らんでいる。特に金融危機の直撃を受けた北米と欧州は販売不振が深刻だった。トヨタは北米の生産拠点に約2万9000人、英国に約5000人の正社員を雇用している。今後、希望退職などの削減方法について労組などと調整を進める。海外では業績悪化の影響が正社員の雇用にも波及する形となるが、国内では正社員の雇用は維持していく考えだ。


 トヨタの正社員削減は戦後の混乱期に国内で希望退職を募集したほか、1997年のアジア通貨危機の際にタイで削減を実施した程度にとどまっていた。今回の景気悪化に伴って日産工場は今月末までに欧米で計3700人の正社員を削減。スズキもハンガリーの工場で2月末までに正社員1200人を解雇する方針を決めている。


 トヨタも残業の件とかいろいろ言われてますが人員削減は(正社員)しないで有名な

会社でしたが本格的に車業界もやばいんですね。


 私も昔オートラマ(現フォード)にいましたが私のころは10数年前でしたので

バブルがはじけてやや下降気味と言われてた頃にやめましたがこんな状況にまで

陥るとは。


 アメリカの景気が回復しないと日本も上向きにはならないんですかね?


 早く景気が良くなってほしいものです。


 

「大恐慌」以後の世界 (光文社ペーパーバックス)/浜田和幸
¥1,000
Amazon.co.jp


世界同時大恐慌―資本主義崩壊、光は極東の日本から/ラビ・バトラ
¥1,575
Amazon.co.jp


米中発・世界大恐慌 (OAK MOOK 252 撃論ムック)
¥1,200
Amazon.co.jp


アメリカ発 2009年世界大恐慌/藤原 直哉
¥1,470
Amazon.co.jp


昭和金融恐慌史 (講談社学術文庫)/高橋 亀吉
¥1,050
Amazon.co.jp