毎年の現場で、前の会社の同僚の手伝いでいく現場ですが。
ここを通るときいつも富士山がきれいに見えるので写真撮りたいなと思いながら
通り過ぎています。
こんなタイトルですが釣りは全くやっていません。
こちらで動画アップしています。
インスタグラムもやってます。
こちらフォト蔵にブログで載せきれない画像をアップしてます。
最近絡みのない方からコメントが多いですが、宣伝目的などと判断した場合独断で
コメント削除させて頂きます。
もちろん通常のコメントや読者登録は大歓迎です。
昨日書いたように、サインハウスのLEDRIBBONから今までスカイウェイブで使っていた
HID屋のMシリーズに交換しました。
最初にサインハウスの製品入れたのは2016年1月でした。
これが切れたあと安いLEDバルブいくつか変えて現在のものに変えたのですが結局車用の2灯タイプを
購入した記憶がありますが(現在まで使ってたもの)変えた記録が残ってませんでした。
上記の製品は30Wでチップが6あるのですが、今使ってるのは25Wでチップが4つの省エネタイプです。(Hi、Loともに2チップずつ)
現行モデル。
今はCOBタイプのチップが主流なのでこの砲弾型タイプはだいぶ古い感じがしますが。
実際サインハウスの製品はこのタイプはもうないです。
電圧に関してはやはりアイドル時で若干下がってますが、動画撮ったのですがいまいち安定せず
実走行でどうなるかという感じですがまあ走行中に13.8V前後発電できれば問題ないかなと思っていますが。(グリヒ最強にライトオンで)
今までHID屋のMシリーズを入れていました。
HID屋の半額祭りをやっていて、Qシリーズという一番明るいものが半額でしたので購入しました。
ハイビームですが、最初がこちら
最後がQシリーズ。
さほど変わりはないですが若干Qシリーズが明かるいかなというレベルです。
下は上がMシーズで下がQシリーズです。
こちらは違いが判らないレベルです。
下は上がMシリーズで下がQシリーズです。
ドラレコの角度がちょっと違う位置で下のQシリーズが下が切れてますが。
若干Qのほうが明るい?というレベルですがセンターの配光が走行してて見やすくなった感じがします。
信号待ちですが。
上がMシリーズ、下がQシリーズです。
ぎらついてるのはスクリーンのクリアが剥げてしまってきてるので醜いですが。
下のQシリーズのほうが若干明るいかなと。
比較動画。
下の動画のLEDバルブは上記の3つの中で1番カンデラ数が低いものですが。
この製品の動画です。
この動画のLEDよりMやQのほうが明るいです。
交換時の写真ほとんど撮ってないのですが。
左がMシリーズで右がQシリーズです。
Qシリーズがメッキがピカピカで、電源ユニットが1.5倍くらいの厚みになっています。
背面の段部分はこんな感じ。
上がQシリーズで下がMシリーズです。
シグナスにはサインハウスのLRIBBONを入れていて、かなり古いタイプのものなので25Wですがかなり明るいです。
もう6年くらいたつのかな入れてから。
全然切れませんね。
せっかくなのでMシリーズを明日取り付けてみようと思います。
気になってるのは、サインハウスは25Wなのですが、Mシリーズは55Wなので発電がどうなるかという点ですが。
Qシリーズは65Wみたいで、スカイウェイブのグリヒの電圧計も0.2Wほど表示が低くなってますねMシリーズの時より。
シグナスの
発電が追いつくかどうかでどうするか検討する予定ですが。
Qシリーズは明日もう1回半額セールやると思います。
今年は早く更新しました。
昨年より3990円も安くなりました。
昨年は年間距離を2000から3000kmに設定していましたが、年間距離が2000km以下になったので
それも大きいです。
2000から3000kmだと2000円アップになります。
去年20等級になり今回は20等級1年目になります。
シグナスは28340円弱なのでシグナスより2000円安いです。
ただシグナスは1回事故(膝の靱帯断裂時)で3等級下がってることと(現在18等級)、距離が3000から4000km
設定で(次回更新は2000から3000kmに変更ですが)、弁護士特約が付いてるので高いというのもあります。
弁護士特約は重複するのでスカイウェイブは付けていません。
2か月弱前にレンズ交換したついでにバルブも交換したのですが、片側のバルブの
LEDチップが不点灯に。
2か月ほど前の交換時。
同じものを買おうかと思ったのですが、それじゃ面白みがないので、前にバルブ交換時に
いろいろ探してて気になってたものを購入しました。
今まで使ってたバルブ。
今回交換したバルブ。
おそらく同じであろう製品がHID屋でもあるのですが価格が高い。(汗)
HID屋は物がよくスカイウェイブのLEDヘッドライトバルブでも現在使用中です。
ただ価格が高い。
今回のものはライミーというところで購入ですが、前に168連のバルブを購入した時不点灯が起きました。
どのくらいで不点灯か忘れましたが。(10か月くらいだった記憶が)
1年保証があったので問い合わせたら写真送ってくれということで動画を送信したらすぐに変えのバルブを
送ってくれました。
価格も安く1年の保証があるので購入したのですが、こちらは36連ですが144連と変わらない明るさです。
ファンが先端についてるので音がうるさいですね。
まあエンジン掛けてヘルメットしてれば聞こえはしませんが、車で静かな高級車やEV車なんかだと
音が聞こえるかもしれませんね。
エンジン掛けずにキーをONにするとハンドルに微振動が伝わるくらいです。
ファンが回ってるせいか、144連のほうは感じなかったのですが、こちらのほうはレンズがほんのり暖かかった
ので熱の耐久性がどうなのか気になるところですが。
レンズがプラスチックなので熱によるゆがみが一番不安です。
今はいいですが夏怖いかも。
通常はウインカー点灯時にファンが回りますが、私の場合機器を使ってウインカーバルブにポジションバルブ
機能を与えてウインカー出してないときは点灯するようにしてるのでウインカーが点灯してるときは常にファンが
回ってる状態になるので。
夏場はちょっと注意が必要かも。
運転席側から見た状態。
前回交換時の動画。
片側(左側新バルブ144連)交換時。
両側交換時。
29761kmで作業。