イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

イカ釣りスターシリーズ「なぜ釣れるかって?釣れるまでやめねぇーからだ!」折本喜一

 ちなみに釣りは全くやってませんのであしからず。(笑) 

 日常の出来事を書いています

 

 新年1発目の投稿ですがマジで自分の馬鹿さ加減に呆れました。

 

 今日昼に用事があって銀行に入金に行きました。

 

 3万入金したのですが金額指定で9千円は入金せずに自分で持つことに。

 

 入金は自分の口座にですが。

 

 2時間ほどしてふと財布を見たら9千円が入っていない。(汗)

 

 そういえばカードは財布に入れた記憶があるのですが現金を入れた記憶がない。

 

 みずほ銀行に電話して部署が違うと2か所電話して3か所目でようやくATM担当の部署に。

 

 担当の方に事情話確認しますということでその間待ってる間にネットで調べたら、取り忘れの場合

大きな音とともに30秒するとATMに取り込まれて自分の口座に振り込みで戻ってくるという書き込みが。

 

 行ったATMはほとんど人が来ないところでもしかしてという期待とともに待ちました。

してみますということで電話を待つことに。

 

 その間自分の口座(インターネットバンキング)確認したが21000円はプラス(入金)になってるが9000円は

振り込まれてない。

 

 しばらくして担当の方が確認が取れてATMに取り忘れでATMに取り込まれて銀行に戻って、銀行から自分の

口座に振り込まれてる確認が取れたとのこと。

 

 電話してる時点では確認が取れず、電話切って更新したら無事入金確認できました。

 

 

みずほ銀行ATM入金明細 9000円

 音楽聞いてて警報音に全然気づかなかったので本当にあほです。

 

 さすがにこんなことは初めてですが。

 

 確かにお金取り遅れると音が鳴りますよね。

 

 これからはイヤホン外してATM使用するように気を付けたいと思います。

 

 夕方知らない番号から着信があり出れなかったのですが調べたらみずほ銀行の番号での返金の件での

電話みたいでした。

 

 しかし焦りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここ数年毎年年明けにメンテナンスしてました。

 

 ただ今年は4月から通勤での使用が無くなったので距離が全然伸びてません。

 

 なので年明けのメンテナンスはやめようと思っています。

 

 

 

 

 1年間でシグナスはこんな感じ。

 

計算結果740の電卓画面

 

 スカイウェイブはこんな感じでした。

 

計算機で29563から28991を引いた結果

 

 オイル交換も半年ごとで4月と10月やってましたが、今年は4月に両車両やって

来年の4月に交換予定という感じです。

 

 

 

 

 来年はLLCも2年になるので交換予定ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このところバイクのバッテリーの電圧の記事を載せてて、ユーチューブで見てたらモバイルバッテリーで

バイクのバッテリーが充電ができることを知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかなか屋外電源取れる方もそう多くはないと思いますのでこれは便利そうですね。

 

 自身は屋外電源がある環境なので、シグナス、スカイウェイブ共に走行後は大体

コンセント刺して毎回充電しっぱなしですが。

 

 

 

 

 

 このオプティメイト4は私の製品の大分進化版ですが。

 

 私の製品はもう16年くらい前の購入ですので。

 

 

 使ったわけではないので何ともですが、まず1点はかなり弱ったバッテリーに対してどこまで

充電して復活できるか?

 

 また、ACコンセント充電の場合鉛バッテリーの場合の話ですが、サルフェーション溶解機能

がありますがさすがにこれにはついていません。

 

 サルフェーションに関しての詳しい内容は割愛しますが。

 

 まあサルフェーションもそうそう発生するものではないと思いますが。

 

 あとはモバイルバッテリーを用意しないといけないという点ですね。

 

 余ってたりすればいいですけど。

 

 モバイルバッテリーもなんでもいいのか?という点も詳しく調べてないので分かりませんが。

 

 ノートPCなんかの場合ですと出力がかなり高めのモバイルバッテリーでないと対応できないみたいですが。

 

 個人的にはバッテリーが新しい時点で使用開始して、容量がかなり残ってる状態からそれを

維持する使い方がベストかなという感じですが。

 

 屋外電源がない方はこれがあるとかなり便利そうですね。

 

 特に冬場乗る回数が少ない方はバッテリー上がりやバッテリーの性能低下を防げると思いますので。

 

 私の場合現在モバイルバッテリーは3つあります。

 

 1つは10年位前に購入したもので、6000mAhほどのものでしばらく使ってませんでした。

 

 こちらはシグナスに入れてて、LEDライトの電源として使っています。

 

 

 

 

 この動画の時はバッテリーから電源を取っていました。

 

 このLEDではないのですが、バッテリーから直でライトの電源を取っていて、マグネットスイッチで

シートが開くとライトが点くようにしてたのですが、エンジンしてる状態でシートは締めてたのですが

どうやら電源が切れてなかったみたいで半日止めてて、帰宅しようとしたらバッテリーが上がってしまい

仕事の現場で、ショーライバッテリーに充電器をたまたま積んでいたので10分ほどで充電完了して走行に

使用がなかったということがあり、そこから手動のスイッチで付くように変えた経緯があります。

 

 マグネットスイッチでの点灯。

 

 

 手動スイッチでキーON時の点灯。

 

 

 

 その後このライトを購入してこの動画ではバイク側のUSB電源から(キーをONにしないと電源派が入りません)

電源取ってましたが、モバイルバッテリーが余ってたのでそこから電源を取るように。

 

 使ってるモバイルバッテリーは給電中も使用ができるタイプで(ほかの2つは出来ません)走行中に充電ができるように

入力側に充電用のケーブルを刺し、出力用のケーブルはこのライトにつながっています。

 

 なのでエンジン始動しててもしてなくてもライトつけることが可能で(他の2つは給電中は電源が使えません)

万が一ライト消し忘れてもモバイルバッテリーが上がるだけなので。

 

 車体から電源を取るとキーをONにしないと電気が点きませんでしたが、これはそれがないので便利です。

 

スカイウェイブにはセンサーライトを付けているのですが、そちらの充電用にモバイルバッテリーを使っています。

 

 3つ目はバイクジャケットに付けてるバッテリーでこれが一番使ってますね。

 

 この製品の保温で使ってますが。

 

 乗っての充電が一番ベストですが今は通勤で使用してないので充電器の重要性は特に感じます。

 

 バッテリーは寒さに非常に弱いですので。

 

 バイクバッテリーは車に比べて非常に高いのでこういうものがあると長持ちさせられそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 一昨日スカイウェイブの電圧測定をしましたが、シグナスも気になったので

測定してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 直前に動画撮影したのですが画角が悪く1度エンジン切ってその後この撮影でエンジン掛けたのですが

エンジン掛けてすぐ切り再始動するとこんな感じでいつも掛が悪くなります。

 

 最初の画角はライトスイッチのONN、OFFが入ってなかったので再度撮り直しました。

 

 スカイウェイブと同等かそれ以上に発電が安定しています。

 

 スカイウェイブもそうなんですが、バッテリーはカバーに覆われてて外さないといけないので

配線を端子につけてカプラを作りカバーを外さなくてもカプラー接続で電圧測れるようにしています。

シグナスX 電圧測定用カプラ配線

バイク配線カプラーとワニ口クリップ

バイク用エーモンカプラー2極汎用

 

 上の写真左がバッテリー端子からの配線で、右は作った配線でカバーしてる部分をずらし

平型圧着端子にサーキットテスターのワニ口クリップを咥えさせれば簡単に電圧が測定可能です。

 

 スカイウェイブも同じようにメスのカプラーをバッテリーに付けて上記のオスのカプラーを刺し

測定してます。

 

 ちなみにこの左の配線はオプティメイト4に繋げる配線でもあります。

 

 汎用性を持たせるため元のカプラーをっぶった切ってエーモンの2極のカプラーに変えました。

 

 

 

 下の写真左はオプティメイト4からの配線です。

 

バイクの配線カプラーと配線

 

 

 

 

 

 このころはHIDを入れていましたが、動画ではライト点けてなくてもこんなに電圧が低いです。

 

 前のブログで書きましたが、ホーンの配線内押した後に電圧が上がった覚えがあるのですが、その前に

レギュレータを交換しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 レギュレータ交換後しばらくは良かったのですがまた落ちるようになった記憶が。

 

 その後ホーンの配線整理(引き直し)で電圧が安定した記憶があります。

 

 

 

 

 
 

 

 最近メーターの調子が非常に悪いです。

 

 もう10年以上なのですが最近特にひどいです。

 

 走行中にメーターの電源が落ちすぐに回復するのですが、その時に時計がリセット掛かります。

 

 その他ODOやトリップは問題ないのですが。

 

 原因はメーター内のコンデンサーが原因でリコールは掛かってるのですが台湾仕様の並行輸入車なので

リコール対象外なので。

 

 昔は本当にたまにでしたが、最近は10分おきくらいになることもしばしばです。

 

 メーターのレンズも劣化でクラックが入ってきたのでメーター替えたいなーとも思ってるんですけどね。

 

シグナスXメーター現状

 

 メーター真ん中が細かく斜めにクラックが入ってます。

 

 このレンズだけの交換はなくASSYでないと交換ができないので。

 

 こういうものもあるのですが、ポン付け可能なのですが、チェックエンジンランプの点滅があるという

書き込みも。(エラーはメーターの電力がない?みたいなものらしいですが)

 

 その他は全く問題ないらしいのですが。

 

 

 

 

 最近これを見つけたのですが、それまでは純正品の中古しかなかったので時期に交換するかもしれませんが。

 

 何せ2008年4月に購入した車体なのでエンジンは絶好調で外装もちょこちょこ変えてますが。

 

 メーターも液晶焼けも修理しましたが。

 

 こちらは絶好調ですが。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ひと月前位に使わなくなったハンドルにつけてたシガー電源を外したときにいらない配線を

少し奇麗にしました。

 

 下の製品の1個タイプ(現在販売されてません)です。

 

 

 前はちょこちょこ使っていたのですが、雨天に使えないので放置していました。(配線除去が面倒なので)

 

 久しぶりに使用してみたら電源が来てないので除去しました。

 

 スカイウェイブ自体は2か月近く乗っていなくて、たまに軽くエンジン掛けて

ドライスタートにならないようにはしていました。

 

 昨日久しぶりに乗ったのですが、その時グリップヒーターの電圧計が点滅してる。

 

 この状態は設定電圧以下になると安全装置が働いてグリップヒーターの電圧を切る状態になり

その警告で上に小さくRegulateという表示と電圧数値が点滅して知らせてくれます。

 

 

 

 

 シグナスでは発電量が低いので昔はしょっちゅう表示が出ていました。(シグナスは12.0Vに設定していました)

 

 スカイウェイブは出たことがなく設定を何ボルトか忘れていましたが13V切るとなるので13V設定みたいです。

 

 ドラレコ前後、グリヒ全開、シートヒーター全開にしても電圧計で大体13.5Vは切ったことがなかったので

(あくまでもグリヒの電圧計での話ですが)発電が落ちた?と。

 

 

 

 

 シグナスで数年前にホーンの配線を奇麗に直したときにグリヒの電圧計での電圧が上がったことがあり

直す前は現在と同じ条件下でアイドリングでライトつけて(ライトスイッチが純正で付いてるモデルです)

グリヒ全開、ドラレコ前後入れた状態でアイドリング時だと12.5V位なんて時も。

 

 ひどいときは12Vくらいまで落ちることもありましたが、走行すると13.6V位まで上がります。

 

 現在は安定してアイドリング時で落ちても13.5V前後で、走行中で13.8V位と安定しています。

 

 そういうことがあったので配線を直したときに何か影響があった?のかなと。

 

 ただバッテリー端子直での電圧を計ってないので(グリヒの電圧計のほうが低く表示されるのは知ってるので)

実際に測ってみました。

 

 それがこんな感じです。

 

 

 

 

 昨日は上の動画の撮影時より条件が悪く、行きはドラレコ前後2つつけてコミネのシートヒーターも全開にして走行してました。

 

 

 

 

 

 

 ただ帰りは雨に降られたのでドラレコ2つ外し、シートヒーターも外した状態で渋滞につかまりましたが

朝と電圧は変わらない数値でしたので関係はなさそうです。

 

 もともとスカイウェイブは発電が強い?おかげか前の表示の状態で電装に負荷かけても電圧が下がることは

基本なかったので。

 

 まあ電圧測定して問題はなさそうなので大丈夫かなと。

 

 今日は北風が強く乾燥してたので手がかじかんでいたのもありますがグリヒが弱くなった?感じがしました。

 

 まあ電熱グローブ使用してグリヒで十分耐えられるので問題はないですが。

 

 

 
 

 

 昨日は8度で風は1mほどでしたのでグリヒ入れてグローブスイッチ切り返し忘れて

強(電源入れると強で始まるので)のまま走行してたら熱くてすぐに弱に切り替えましたが。

 

 

 

 

 

 このところちょこちょこ乗ってたので給油してきました。

 

 

 

 

 2か月ぶりの給油ですが価格がかなり下がりましたね。

 

 今日の価格と前回2か月前の給油時の価格。

ガソリンスタンドで給油、価格は157円/L

 

給油機の価格表示とポイントカード

 

 

 

 

 今回はいつもの会員割引5円引きに、忘れていましたが誕生日割引が7円あったので

リッター12円割引になりました。

 

 そのおかげでリッター142円という価格。

 

給油レシート:リッター142円

 これが車でしたら相当の節約になりますね。

 

 いつも書いてますが、12月は渋滞につかまりどうしても燃費が悪くなりがちです。

 

 通勤で乗らなくなったので定期的なエンジン暖気もかなり短めにしていますが

それでもやはり燃費が悪くなりますね。

 

 今回は渋滞、乗れないことによる定期的な暖気(シリンダーにオイルをいきわたらせる為時間は短めにしていますが)

と冬場は気温が下がるので酸素濃度が濃くなりガソリンを多めに噴射するので燃費も下がりますので。

 

計算機で燃費を計算

バイクのメーターと給油表示

 

 でも前回の10月も似たような数値でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スカイウェイブは12月(満期1月)とシグナスは3月(満期4月)は任意保険の更新時期です。

 

 スカイウェイブに関しては20等級の2年目になります。

 

 いつもは昨年同等の契約のお知らせが手紙出来てその金額からネットでの更新で1000円の割引になります。

 

 昨年は忘れましたが、今年は更新見積の所に本来に金額と割引金額が書いてありどのプランにしても

3000円の割引にになってました。

 

 なので去年は2000円の割引になっていたのかも?

 

 今年は若干補償内容を変更しました。

 

 本来であれば(昨年と同様の内容)24340円でしたが、今年は人身傷害特約補償を3000万円から5000円万円に

上げました。(他は昨年と同様です)

 

 搭乗者傷害補償も人身傷害と被りますが付けています。

 

 これは前に信号無視の歩行者をよけたとき転倒して肋骨3.5本骨折したときに、治療費、休業補償100%に関しては

人身傷害補償特約で保障されました。

 

 あと搭乗者傷害に加入していたので、昔なら部位別症状別というのがあり、切断などは100万、骨折などは50万

腱の断裂などは30万と症状によって金額が変わりました。

 

 肋骨やったときはまだ部位別症状別の支払いがあり、4日以内の通院は1万円、5日以上の通院は骨折の場合

30万という感じでした。

 

 治療開始時に病院の先生にそのことを話したらまあ骨折だから6回は通うことになると思うといわれ

結果6回通院で30万下りましたが。

 

 現在は車は部位別症状別はありますが、バイクに関してはやはりけがが多いせいなのか部位別症状別という

のがなくなり、通院4日以内は1万円、5日以上はけがの度合いに関係なく一律10万という感じに改悪になりました。

 

 車は先に書いたように100万から1万までの変更はないみたいですが。

 

 まあ仮に4日以内でも1万でしたら保険料(搭乗者傷害)が数千円なので7から8年近く払ってトントンという感じですね。

 

 万が一死亡した場合最低に200万にしてますが。(自分が受け取れませんので)

 

 この改悪も数年前にたまたま他のチューリッヒのバイク保険を何気に見てて、アクサは当時部位別症状別がありましたがその翌年重要事項説明書・保険約款をよく読んだところチューリッヒのようにバイク保険は1万か10万かに改悪になっていました。

 

 普段こういうものは読まないのですが任意保険に関しては事故時にトラブらないようによく目を通すようにしています。

 

 しれっと改悪してるので。

 

 しかし安くなりました。

 

 新規加入時は確か6万位掛かってたと思いますので。

 

 これでまた安心してバイクに乗れます。

 

 任意保険加入してない人が4人に一人という統計があるらしいですが、今までは無責任という考えでしたが

それ以上に事故起こしたときの考え方がこの方の動画見て変わりました。

 

 

 

 

 

 これは本当に見るべきだと思いますね。

 

 この方元HRCの車両開発やってた方みたいでケーシーストーナーの車体

担当?してたらしいです。

 

 動画も面白いですし、すごく勉強になる動画もいっぱいありおすすめです。

 

 寒くなってきたのでシートヒーターを付けました。

 

 

 

 4年ほど前に購入したのですが、部分こすれて剥げてきたので黒テープで補修。

 

 

 

 

 遠目で見るとテープ貼った感じが分からない位馴染んだ感じです。

 

シートヒーターの剥がれと補修テープバイク用ヒーターシートの補修部分

 

 このテープは強力でお気に入りで何回もリピート購入しています。

 

 工具箱にも入っています。(0:45辺り)

 

 

 全体写真。

 

シートヒーター補修のバイクシートバイク用シートヒーターの補修と固定バイク用シートヒーターの補修と固定

 

 

 

 ただバンドが短いのでスクーターもだめだと思いますが、ビックスクーターは全然固定バンドが短く

固定ができない(単車用に作られてる感じ)ので延長で伸縮性のあるマジックテープを工夫して固定

しています。

 

 

 

 この長さと太さのものを工夫して固定しています。

 

 伸びるので定期的な交換が必要になりますが。

 

 もう少し考えた作りをしてほしいものですが。

 

 

 

 新製品と旧製品の比較。

 

電熱グローブ新旧比較 RSタイチ e-HEATRSタイチ製電熱グローブ 新旧比較RSタイチ製 電熱グローブ 旧新比較TAICHI電熱グローブ e-HEAT 防水防寒

 

 スマホ対応の部分が古いほうは革ですが新しいほうはナイロン?製みたいです。

 

 新。

 

電熱グローブの指先と素材比較電熱グローブの素材感比較

 

 旧。

 

電熱グローブの素材比較(旧・新)電熱グローブの指先比較

 

 人差し指と親指が反応します。

 

TAICHI電熱グローブ e-HEAT RST656黒い電熱グローブの指先部分

TAICHI電熱グローブ:素材と機能比較黒い電熱グローブの指先補修

 

 手のひら側の材質が新しいほうはスエードなのですが目が細かく触ってもあまり抵抗がない感じです。

 

 古いほうは本当のスエードという感じで触ると抵抗がかなりある感じです。

 

 古くて劣化したからかもしれませんが。

 

 基本デザインは変わってない感じです。

 

 変わったのは電池収納部分で、古いほうは旧モデルの小さい電池仕様なのでポケットが浅く

新タイプの大きな電池を入れるとかなりかつかつですが、新しいモデルは収納部分が深くなり

すっぽりと入るのでチャックも(止水ファスナー)もスムーズに締まりますが古いほうはぎりぎり

締まるという感じです。

 

電熱グローブのバッテリー収納部比較

 

 左の新しいほうが電池が奥まで入っています。

 

 新旧電池。

 

新旧電熱グローブのバッテリー比較新旧電熱グローブのバッテリー比較

 

 スペック見ると新しいほうがほぼ倍ですね。

 

RSタイチ 電熱グローブ用バッテリー比較TAICHI 電熱グローブ用7.2VバッテリーTAICHI 電熱グローブ用リチウムイオンバッテリー

 

 実際新しいグローブで電気比べてみましたが暖かくなるスピードがかなり違います。

 

 同じ時間でも新しいほうが熱くなります。

 

 古いほうの電池は新しい電池来てから放置してたので1個は大丈夫でしたが、1個は過放電で充電しても

充電しなくなってしまいダメでした。

 

 予備として使おうかと思ってたのですが。

 

 スピードも古いほうは全然温まらなうのですが新しいほうは1分もすると熱いくらいになりますね。

 

 古いほうは左は生きてたのですがダメ?というくらい温まるのが遅いのでもう流石寿命でした。

 

 まあ7年使えたので十分ですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 約7年使用したグローブがダメになりました。

 

 左は暖かくなるのですが、右が断線のためか暖かくなりません。

 

 昨日バイクに乗る用事があったので試してみましたがやはりダメでした。

 

 朝はまあまあの気温で、帰りは暖かかったのでこのグローブしませんでしたが。

 

 3シーズン用で使ってるこのグローブです。

 

 

 スイッチは入るのですが熱線が暖かくならないので寿命ですね。

 

 他の製品にするかも悩んだのですが結局RSタイチにしました。

 

 若干デザインが違いますがほぼ同じ製品です。

 

 

 

 ウェビックでアマゾンより2000円ほど安く買えました。

 

 

 

 最初アマゾンで購入したのですが、何気に見てたらウェビックのほうが安い。

 

 慌ててキャンセルして(引き落としはされましたが勿論キャンセルなので返金されますが)

再度ウェビックで注文しなおしました。

 

 ブラックフライデーの時にこの製品が今の値段の3000円引きの11000円ほどで販売していました。

 

 

 
 

 

 その時グローブが調子悪かったのですが、時間たつと若干暖かくなったので様子見るかと様子

見たがダメで、セールも終了。

 

 同じものを買うには悔しかったので(笑)やめました。

 

 ここの製品は携帯のマウントで使用しています。

 

 

 

 
 

 

 この前に使っていた(シグナス)でもここの製品使用していました。

 

 RSタイチにしたのはここしか電熱グローブは使ったことがない(今度ので3代目)ことと、電池がまだ使えるので。

 

 カエディアの製品はフルセットで今回のもの(グローブだけの値段)とほぼ同じ値段なので電池も新しくいいかなとも

思ったのですが。

 

 信頼性がどうなのかというのもあったので。(価格が先にも書いた3000円安かったという点もありますが)

 

 電池があとどれくらい持つか分かりませんが。(買うと2個で11000円ほどします)

 

 

 

 とりあえず今シーズン持てばという感じなのでそこは問題ないレベルですが。

 

 物は明日来る予定です。

 

 このところいろいろ故障などが多く出費がかさむので大変です。