『モチっふわっ♪絶品、大阪のイカ焼きを発見★』 イカヤキスタンド @今泉 福岡 | 鬼課長のほろ酔い食旅レポート

鬼課長のほろ酔い食旅レポート

食と旅の備忘録。
今日もどこかでふらふらほろ酔い気分。

『モチっふわっ♪絶品、大阪のイカ焼きを発見★』
イカヤキスタンド @天神 福岡



おつかれさまです。
それはイカん!鬼課長です。
(すみません。。笑)

この夏お台場で話題になった、
人気のイカ焼き屋さん♪


湘南の海でも1日に千枚以上売るという。。
かなり評判のお店だそうです。


行きたいと思いながら
なかなか行けず。。
と思っていたら。。

何と福岡が1号店でした!!


●店名:イカヤキスタンド
 (IKAYAKI  STAND)
・エリア:今泉1丁目
・ジャンル:イカ焼き
・単価 :スタンダード250円 (安っ!!!)
・食べログ

国体道路に平行し2本南の筋、
今泉1丁目の交差点から下って
ブーム天神本店の向かいにありました。




なかなかお洒落な。。

テイクアウト専門なのですが、
ビールやオリジナルの
酵素ドリンクなどもあり、
女性のお客さんもたくさん。。
ドリンクを飲みながら
イカヤキを待っているようです♪



ソース&マヨのスタンダードから
バジルマヨ、キムチマヨなど
めっちゃ種類が豊富です!!


鬼課長、本日は。。
・スタンダード(ソース&マヨ)250円
・明太子マヨ350円
をオーダー♪2つで600円。。

安い。。


イカ焼きと言えば、
大阪の粉もん、ソウルフードですね☆
姿焼きを想像される方の方が
多いかもしれませんが、、
大阪ではメジャーなファストフード。

小麦粉の生地にイカの切り身
を入れて焼き。。
甘辛いソース×マヨネーズ
で頂きます★

せんべい職人さんの賄いとして
鉄板を使って焼いて
食されていたものが一般化したのだとか。。
(違ったらすみません。。笑)



2つ買って参りましたので、
箱に入れてくれました。
(可愛いパッケージです♪)




美味い。。

スタンダード250円。。安すぎます。。
モチっとした生地の触感と。。
ふわっとした卵のコラボ。。
そしてイカの美味さが。。

明太子はマヨネーズと
しっかり絡めて頂くのがオススメです!

鬼課長、今日は箱でお持ち帰り
しましたが。。

お店の元々のコンセプトとしては、
『片手で食べられる手軽さ』
だそうです。

1つ用の入れ物も工夫されてます。
(しかも可愛い。。)

★ホームページはこちら


ソウルフード
 ×
ファストフード

素敵な組み合わせですね♪
また買いに来ます☆


以上、鬼課長でした。
明日もがんばりましょう☆


イカヤキスタンドその他 / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)薬院駅
夜総合点★★★★ 4.0