昨日は顔面神経麻痺の診察日だったのですが、症状固定でもう書くことないんよね。

前回と同じことしか話してないし。

1年たっちゃったからもうこれ以上はね~って感じで。

 

ぶっちゃけ、不都合も不具合もあるけど麻痺の方はこれ以上悪化したり再発しない限りはもうこのままでいいか~って感じ。

相変わらず眉から上はほとんど動かないし、病的共同運動もゴリゴリにあるけどね。

まぶたが下がってるのもやや悪化してるような気もするけど先生はそんなことないって言うしw

 

重度麻痺からの治り具合も40点法で26点だから6割強。ざっくり半分ちょいしか機能してないわけだけど発症直後は6点で患側はほとんど動かないといっても過言ではない状況だったのでそれから比べたらね。動いてる動いてる。

あと、平常時やちょい笑い、話したりする時の顔つきが全く普通というのも大きい。

ほとんど気にしなくて済む。

味覚もかなり戻ってきたし。

 

目眩の方ももうどうにもならない感じで。

調子よい日もあれば悪い日もあって・・・

とにかく慣れろとおっしゃる。

とりあえず、今までとは系統の違う目眩を抑える薬を試してみることに。

 

そんな感じなので今後もなんかの拍子に劇的に回復したり劇的に悪化したりしないかぎりは2ヶ月に1回に診察日にサラッと報告していこうと思います。

 

そうそう、Xでもポストしたけど・・・

朝イチの8時30分に予約していたわけです。

主治医先生は毎週木曜日しか外来の担当日はないのですが、私はどうしても木曜日は仕事を休めないので、外来担当日ではないけど確実に朝から出勤している水曜日の朝イチ枠で診てもらってます。

ちなみにこれ私のワガママじゃないですよw

元の病院から主治医先生が移動するときに、木曜は行けないからここに残って診てもらうしかないですねって言ったら先生の方から日時は合わせるから転院してくれとおっしゃるから対応してもらってるだけです。はい。

 

で、そうすると何が良いって他の患者さんいないからオンタイムで診察始まって15分くらいゆっくり話して会計しても9時前に終わるのよ。素晴らしい。

素晴らしすぎてまだ薬局空いてない!!!

以前は病院に行ける日の早い時間の予約はもう他の患者さんたちに抑えられていて毎度10時半、11時の予約。

そこから1時間押しで・・・薬局も激混みで・・・

会社に戻るの14時みたいなのザラだったんだけど、今日は薬局開くまでにタリーズでコーヒー飲んで、開店と同時に台抑えて・・・じゃなくて処方箋出して速攻で薬出てきて9時30分には会社戻れた。凄い。

ただ、主治医先生は私と1~2分会話してすぐ出てってその後のやり取りは代診の先生でしたけどね。

主治医はすぐにそのままICUにヘルプに行かれましたw

 

以上であります!