あけましておめでとうございます(2月)

 

しれっと更新再開します。

近況はそのうち書きます。

 

 

午前中は風もなく、気温も2月にしては高めで絶好の釣り日和でした。

やや寝坊して開場30分後の6時30分に到着して受付。

 

おかげさまで大変仕事が忙しく、準備もそこそこで仮眠だけとっての出撃。

ちなみに、4時、5時台の東名高速はガラガラでした。結構恐れてたんだが。

 

管理棟側とそこから見て右側のいわゆる良ポイントはもう満員御礼。

あと東山湖と言えば桟橋だが、今の私には不安定かつちょっと狭いあのポイントは命取りになりかねないのでこの日は回避。

というか、私は桟橋で釣りするのあまり好きでないし、あそこはフライマンのために空けておくのが良いと個人的には思ってます。繰り返しますがあくまでも個人的な思考です。

仕方ないんで管理棟対岸の真ん中あたりはかなり空いてる(不人気ポイント)のでそこに入る。

 

ってなんか知ったように書いてるけど、実はここに来るの5年ぶり10回目くらい(笑)

その昔はルールが激甘(今でもエリアの中では甘い方だが)で、トレブルフックの返しだけ潰してればOKだったのでエリアトラウト用のタックル揃える前はバスタックルでよく来てました。若かったし御殿場まで下道とか平気だったしねwww

 

で、リーダー組んだりスナップ付けたりして7時にようやく釣り開始。

 

その一投目

 

イワナ?40cm

 

ハイバースト1.6g チャート

表層をゆるゆると引いているとトンッっと手ごたえ。

40cmくらいのナイスワン。

幸先が良い。

 

んが。

あとが全く続かない・・・

表層~ボトム、カラーローテもして探るも全然ダメ。

クランクにも反応なし。

ニョロニョロ、スティック、フェザーまで繰り出すけど反応薄い。

 

ここに魚はいない

 

ここに魚はいない

 

大事なことなので2度言いました。

 

左右のアングラーさんもほぼほぼ沈黙。

30分に1尾、誰かがやっとかけるくらい。

そんな私も11時まで4時間で3キャッチ2バラシ・・・

辛い、辛すぎる。

しかもそのあとの2尾は豆サイズだったし・・・

 

どうするかな~、と釣り座を離れて一服していると管理棟側のポイントの御一行様が桟橋に移動するではないか!

急いで片づけて移動し、無事管理棟側に釣り座確保。

 

移動して1投目

 

ニジマス?30cm

 

ハイバースト1.6g ピンク

カウント5、ただ巻き3秒

通常サイズ

 

なんだろう、出だしは良い。

が、あとが続かない。

でもこの辺はメンターっぽい人がずらっと並んでポンポン釣ってる人もいるので

 

ここに魚はいる

 

ことは間違いない。

その方を見ていると、キャスト→ボトム着底まで放置→ずる引きっぽい動き。

目を凝らすと所謂ボトム系ルアーではなく、普通のスプーンを引いてるようなのでさっそく真似をするとポンポンと2尾追加。

いずれも通常サイズ。

でもやっぱ上手い人のようには釣れんのでそれで終了。

とりあえず腹も減ったしお昼休憩。

 

田舎の管釣りはこういうのやる気分になっていいね。

王禅寺だとちょっと無理だねwww

 

午後はまたしても定石どおりに明るめカラーのスプーンでからローテしていく。

その2投目か3投目。

 

ニジマス 60cm

 

ハイバースト1.6g ピンク 

カウント5、ただ巻き2秒

ズドンときました。

重い。

根がかりかと思った、中層なのに(笑)

ドラグでまくりでちょっと焦る、これはデカい???

数分の格闘の末、手元まで寄せるとマジでデカい。

絶対に取りたいので、丁寧にかつテンション緩めずにネットイン。

60cm。

やったぜ!

こんなの釣ったの久々。

 

つか、同じタイミングで右隣の人も同じようなのかけてたのでスクールが回ってきたタイミングだったっぽい。

わからんけど。

 

2人で無言で喜びを分かち合い・・・

その方はリリース、私はキープ。

帰ってからさばいて、翌日フライにしておいしく頂きました(笑)

捌いて食った後に

 

「あ、写真撮り忘れた・・・」

 

と気づいたので写真は無い。ブロガー失格。

 

そのあとは風が強くなり、軽めのスプーンやプラグ系は使いづらい状況になったため2g以上のスプーンと重めのバイブレーションで回してく。

 

スプーンに反応無くなったらボトムみたいなローテンションでいくとこれがそこそこ上手く行き、クロボール2.5gピンクずる引きで2尾追加。

ボトムがイマイチになったらスプーン中層に切り替え。

 

ブルック 45cm

 

ハイバースト2.4g 黒

カウント3、ただ巻き1秒

45cmのブルック。カッコいいよね、この魚。

 

ラストの方はスプーン中層、バイブでボトムをローテーションして20~30cmくらいを何尾か追加。

たまにクランクでも反応ありってな感じ。

終わってみれば7時~16時の8時間で15尾でフィニッシュ。

11時半まで3尾だったので午後だけで12尾ならまぁまぁかな?

 

今回は、いや、今回も数はさっぱり話になりませんが大物出たので大満足。

王禅寺でもセカンドに大物入ってますけどなかなか釣れんでね・・・

60cmはまぐれに近いですが、45cmはその60cmのパターンを意識して狙ったので自分的には価値ある1尾。

 

そんな感じで久々に楽しい1日でした。

あと、トラウトの種類には疎いので間違ってたらごめんなさい。