2023年12月11日 発症7か月目の診察を受けて

 

ぶっちゃけた話をすると、先月から大きく変化はありません。

やや動きがよくなったものの40点法だと2点→4点の壁が大きく、4点貰えるほど動いてないみたいで得点は26点と数値化すると変わらずでした。

 

むしろ、病的共同運動がやや悪化してる感じで、口を開けると左目閉じる、左に振り向くと左目閉じる・・・みたいな感じで非常に

 

ウザイ

 

です。はい。

寒さで拘縮してしまうのもあり、顔の動きは体感的には悪化してるのでは?と思うほど。

 

薬も漢方(五苓散エキス顆粒)とメリスロンでまぁ気安めですね(笑)

 

目眩はまぁちょっとずつ良くなってるというか、先生的には「慣れてきた」という感じらしく、大きくふらつくようなことは減りましたが、相変わらずです。フラフラしています。

 

なんだろう、やっぱ半年の区切りで私自身もこんなもんかな?と受け入れているというか・・・

日常生活は特に問題ないし、仕事もそれなりにこなせてる。

バイクは無理だけど、クルマと自転車には乗れる。

釣りも磯や堤防、バスボートは厳しいけど足場のしっかりしたところなら問題ない。

スキーとスノボはちょっと無理かな?でもこれも年を取ったこともありここ数年はそんな積極的に行きたいとも思わなくなってたし・・・

 

出来ないこともたくさんあるんだけど、それなりにやりたいことも出来てるしまぁこれでいいかな?

これ以上悪化しなきゃいいかな?

って気持ちになってることは否めない。

でもこれべつに諦めたり投げやりになってるわけじゃないんです。

 

今出来ることを最大限やろうと。

ああでもない、こうでもないと言ってたら何も出来ないですしね。

もうすぐ50だし、やれることもやらないでふさぎ込んでたら時間がもったいない!!!

 

文章にするの難しいんだけど・・・

 

顔の左半分の筋力がやはり落ちてきていて、左まぶたが下がり気味で目が小さくなってたり若干見た目にもちょっとあれだな~感は出てますが(笑)

まぁ所詮その辺のおっさんですのでね、顔で仕事してないし。

もし私がジェイソン・ステイサムのようなイケオジだったらそりゃ禿げるほど悩む(俺もジェイソンも禿げてるけど)んでしょうが・・・

その辺は気楽なもんです。

 

来月からは主治医先生が自身の大学病院に戻られるということで私も転院です。

先生曰く、「顔面麻痺のスペシャリストもいるのでより手厚いフォローを・・・」って言ってたけど、だったら

 

最初からそっち行きゃよかった

 

と思ったのは内緒ですwww

救急で問い合わせたときに受け入れてくれなかったのよねwww

 

病的共同運動もこれ以上悪化するようなら形成外科と連携もしっかりしてるのでオペも・・・

 

みたいなこと言われたけど、ま、それはおいおいと言うことで。

 

何はともあれ、今後も腐ることなく前に進んでいきたいなと。

ストレス性胃潰瘍もまぁ徐々に良くなってるんで・・・まだチクチク痛みますけど・・・

煩わしいことからは逃げられないけど1つずつ潰してため込まないように・・・

 

1年半後に新車も来るし適当にがんばろ~www