半年の報告の時に薬をかなり減らした話を書いたと思う。

今飲んでるのは五苓散とベタヒスチン(メリスロン)だけ。

 

で、そのメリスロンを1回の規定量いっぱいの12mgに変更した。

目眩対策に軸足を移した感じ。

 

 

するとどうでしょう。

 

まだ5日目ですが、明らかに目眩の症状が良くなってます。

もちろん、0とはいきませんが、先日の報告で「20」くらいと書いてたのが「15」いや「10」くらいにおさまってます。

メリスロンなんざ目眩で悩んでいる人には気休め程度の薬ですが、私には効果抜群のようです。

 

ここから導き出される素人なりの判断としては、やはり

 

オペで三半規管に傷がつき、そこで血流が悪くなり平衡感覚が鈍くなっている

 

これなんだと思います。断言はできんけど。

先生もこれだろうと言ってたし。

なのでメリスロン倍量で内耳の血流が改善し、ある程度機能が生き返ったと思われる。たぶん。

だったら最初から12mg処方してくれ(笑)

 

この薬そのものでその状態が治るわけではないので、ずっと飲み続けていればOKなのか?

あるいは、血流が良くなったら傷の回復が進んで良くなるのか?

そこは不明。

そもそも、この先ずっと飲み続けてもいいものなのかもわからない。

 

もっと言うと、薬飲んでる=良くなるかも?というプラセボで実は何も変わってないのか?

地道に続けてるウォーキングで血流が良くなってその効果が出始めているのかもしれません。

 

よくわかんないっすけど、ここ数日で明らかに目眩が治まってきて非常に気分が良い。

耳に何か詰まってるような不快感は治ってないですけど・・・

 

いずれにしてもこの1ヶ月は薬飲んでウォーキングして、少しでも良くなるように続けていこうと思います。