ちょっと前に書いたんだけど、忙しすぎて投稿してなかった!



卒園式は、今週土曜日予定ですー。ドキドキ。

↓この準備をした話は先月のことです。


さてさて。

卒園式の後の謝恩会で、子供たちに渡すお菓子が昨年はバウムクーヘンだったのを、今年は乳アレルギーっ子の息子のために変更したくてお菓子ブーケを提案したって話を前の記事にて書いてありましてね。



勇気を出して、うちの子には別にしてアレルギー配慮のお菓子束を作りたいって話をしたのですよ。


で、その時は、みんなはいはーいって感じだったのやけどね。

負けました。結果、写真の通り。


さくさくパンダにバタークッキー(脱脂粉乳とチーズ入り!殺傷能力高すぎ。笑)、成分表示すらない謎のパイ(外袋見たらしっかり乳入ってた!)

をメインとする束になりました…

あとはチュッパチャプスのプリン味とかも入ってる束もあるよ。他にもちらほら。

えーと、、どうしてこうなった…笑


みんなで買い物行って、最初はみんな乳不使用のスナック菓子とかを重点的に選んでくれてたのやけども。


実はもう一人アレルギーっ子のお母さんがそのメンバーにいましてね。いい人なんだよ、いい人なの。悪い人じゃないのよ。

あっけらかんとした感じの。細かいことは気にしないって感じの。


あっけらかんママ「私たちのために他のみんながチョコとか入ってなかったらガッカリするし、別で作るのも大変だし、乳使ってるやつは親が食べるからいいよいいよ、気にしなくて!ねえ?(同意を求められる)」


私「うん、そうそう気にしないで!」…と言うしかない小心者。笑




あと、二次会の食べ物に関しても。。


あっけらかんママ「持ち込み自由で自由に、でいいでしょ!堅苦しくしてもらうのも申し訳ないし…ねえ?(同意を求められる)」


というわけで、息子には当日までに、何か口にする際には絶対にママに聞いてからにして!知ってるものでも見たことあるものでも必ず聞いて!人から貰ったものを食べないで!もらわないで!としつこく言い続けようと思いまする。。



小学校入ったらこういう、お友達と自由なものを食べ合う機会は増えそうだし、今回の会だけ必死でアレルギー物質排除してもしょうがないというか。

共存していくことを覚えなくてはいけないしな…という思いもあり、強くは言わなかった。というか性格上言えなかったというか…。

ポンコツなママでごめんよ息子…気をつけておくれ。


ちなみにあっけらかんママの子は、警戒心が強くて食べ物に執着がないみたい。見たことないものはまず食べようとはしないとのこと。で、食べることより遊ぶことしか考えてないらしい。

何でも欲しがるうちの子と真逆やないか。



そんなことで。当日は気をつけます。。