こんにちは!

料理研究家の鬼丸さきえです。


香港で駐在妻の皆様を対象とした中華料理教室を運営していましたが、

帰国して3年半が経ちました飛行機

現在は東京で活動しています🎽🍴


 

おうちで過ごすGW、

とにかく何を食べようか、そればかりを考えてしまいます割り箸

 

子供たちからのリクエストは、ほとんどが香港で食べた料理ばかり。

香港スープに焼豚包、四季豆炒めetc.


まあ、これまでの人生の約半分を香港で過ごしたことだし、、

そうなりますよね笑い泣き

 

先日のリクエストは、「楊枝甘露」!!





マンゴーと柑橘がたっぷり入ったタピオカミルクのようなデザートです。

広東語は全然出来なかったので、注文する際には棒読みで「ヨンジ―ガムロ」と読んでいましたが、どうなのでしょう笑

 

日本で作るとなると、マンゴーがまず高いタラー

いつでも手軽に買える、冷凍マンゴーを使うことにします。

半解凍の状態で作れば、冷やす手間が省けて、

出来たらすぐに食べらるルンルン

 

他に、ポメロやエバミルクも手に入りやすい材料で代用して、

意外と良い感じに再現出来ました。


香港の糖水店にいる気持ちになって食べましたよ笑い泣き

 

レシピはこちらに載せています下矢印