洗濯機にまつわるエトセトラ | おうちづくり と まいにちきのこ

おうちづくり と まいにちきのこ

暮らしやすい家づくりと一日一きのこを目指します

こんにちは

ご訪問ありがとうございます
きのこ村です -ごあいさつ-


昨日新しい洗濯機を買うことになった
お話を記事にしましたが

それに付随して新しく用意した
ものがこちら


キャスター付きの洗濯機台ですね



我が家は間取り上
コの字の袋小路に洗濯機を置いておりまして



普段の生活を考えるとどうしても
ココに洗濯機を置かざるを得ない
間取りになってしまって

引っ越し業者さん及び
新しい洗濯機の設置業者さんには

難儀な思いをさせてしまいました



んで
今のおうちに引っ越してくるタイミングで
洗濯機下の掃除のために
洗濯機をかさ上げ台に乗せたんです

こーゆーやつですね

ちなみに余談ですが
私がこのかさ上げ台を買ったときは
下のゴム部分が黒かったんです

最初の画像でも分かるとおりその黒いゴムが
クッションフロアに色移りするんです

でもいま売ってるのはどれも
ゴムが白かったり保護フィルムが付いてたり

詮無きこととはいえ口惜しい…

せめて洗濯機の買い替え時期が分かっていたら
クッションフロアも張り替えられたのに…!
(無茶いうな)


えーっとそうそう
かさ上げ台使ってたんです

でも洗濯機の裏に
物を落としてしまったときとか

掃除も手の届かない部分があって


今回洗濯機の買い替えに合わせて
キャスター付きの台を導入したわけです

むしろこの台が届くのを待って
洗濯機に来てもらったくらいです


このキャスター付きの洗濯機台
レビューを見ていて不安だった点も
ありました

・設置業者に使うのを反対された

・揺れがひどい

あたりです


結論から言いますと我が家の場合
設置業者さんは全く顔色も変えず

なんなら洗濯機台のサイズ調整まで
してくれようとしていたくらい

キャスター付きの台に抵抗無く
設置してくれました

事前にカタログで確認してサイズ調整は
バッチリでしたけど!


揺れについては
この数日では全く不安を感じることは
ありません

脱水時にも変にグラつくことなく
安心して使えております





一つ問題があるとすれば






掃除機のヘッドが入らないこと…

(♪バッハ トッカータとフーガ二短調)


サイズ調整するためのネジが
ぶつかってしまうんです



仕方が無く掃除機のヘッドを外して
チマチマ掃除して



時々キャスターで動かして
取りこぼしを掃除する運用にするしか
無さそうです



いやいや
そのためのキャスター付きでしょ

と思われるかもしれませんが

洗濯機は床面と壁にホースで繋がれてるので
移動範囲はさほど広くはなく


十分に移動させるためには
2つのホースを外す手間がかかるのです



どこまでも詰めが甘い自分を呪いますよね



とにかく

いつかクッションフロアの
張り替えができますように…


じゃなくて

洗濯機下もキレイを保てますように


ここまで読んで下さって
ありがとうございました