もやもや病の手術をして

片方は一年ちょっ断ちました。

一年経った頃から

傷跡がチリチリ痛んで

盛り上がってきて

痛みを覚えました。

脳外科の主治医から見たら、綺麗な傷跡みたいなのですが、

皮膚科の先生に相談したら

肥厚性瘢痕であなたの場合ケロイドになる可能性が体質的にあるかも

とのことでした


なはので、ケロイド化を抑える薬を皮膚科の先生の指示で飲み始めました


一日3回食後に飲んでます。


半信半疑で飲み始めて1ヶ月ぐらいで

効いてる感を実感しました。

効いてはまたぶり返すを繰り返すようです。

皮膚科の先生も目の手術して

2年ぐらい飲んでたらしいです。


先生が服用してたら信頼しても良いなと思って飲み始めました。 


私は3週間に一回ヘアカラーします。

まあまあ肌に優しいカラー剤を使ってもらっています

傷だあとは避けてもらってますが

やっぱりカラー後はピリピリします。

カラーをしないとホワぃティーが凄くて(もやもやで血流悪すぎて白髪になるのが早かったのかも?)凄くストレスなので、カラーは必須です!

長期戦になりそうですが

続けてみようと思います。