私が味噌を選ぶ基準は
原材料が大豆、米、こうじ、塩のみで作られていることが原則
できるだけ熟成期間がちゃんとあるものがいいなーと思うのですがなにぶんこの条件でみそを選ぶと800〜1000円/kg位になるのでなかなか手が出せない
今回の味噌は600円/kgとお値段控えめ
青森県産大豆て3年熟成と至れり尽くせり
 

 

味噌汁を作ってみて気付いたのは珍しい浮き麹味噌だったこと
味噌を溶いてすぐに麹が浮いてきてびっくりしました
私見ですがこれが名前の由来かな?
紅葉の川流れみたいだ
昔は米が多いほうが贅沢な味噌という認識があり主に新潟の方で作られているみたい

やや、塩気が強く量の調整がなかなか難しいですが青森らしい味だなという気がします

麹の香りが強くって味噌汁で作るとやや匂いにクセがありますがその分
サバの味噌煮、味噌炒め、ラーメンなどの加熱調理にも向いてるような気がします

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

★★★飲酒系Youtube動画の最新版はコチラから!★★★

プレミアエレメンツは肩が凝るよ~(/ ノε`;))(言い訳…)

{ パインドゥの柔らかい飲酒 }

よろしければチャンネル登録をお願いいたします~(/ノε`;))!!