奥さんが買ってきた即席ラーメン。
上川町のお土産商材でしょうか?
 
その土地の有名店の味…といった方向性でしょうね。 
 
 
上川町の有名店「あさひ食堂」と、近年になって日本酒造りが始まった上川大雪酒造の酒粕のコラボ。

最近は札幌の森住製麺や、さがみ屋製麺で家ラーの進化を体験しているので、こういう商材はウェルカム。
どんな面白い味になってるのか楽しみですね♪

 

みそラーメンが名物というあさひ食堂。


なるほど、近年系のこっくり濃厚みそスープ。

この味は外食で850円とか出さないとありつけない。

ニンニクとショウガもきっちり感じ取れる濃厚さ。当地での人気は納得です。


そしてスープの後味から酒粕のサラっとした辛みが感じられ。 

いわゆる粕汁ラーメンでしょうか?

冬の厳しい寒さをしのぐ、あったか汁物として有名。

旭川を含む上川地方は、日本でも有数の寒冷地だそうで。



麺は予想外に低加水麺チック。

旭川ラーメンといえば!の低加水麺は、若干アルデンテでモッチリした食感。


油膜を張らせたアツアツスープでじっくり食べる旭川ラーメンですが、最初から硬めで注文すると、モチモチ感が持続して最後まで美味しく食べられるそうです。

本品は特に低加水とか表記は無いんだが、その食感がデフォルトで楽しめるっぽい。

旭川のラーメンだから低加水は当たり前って事かな?



身体に温まる粕汁にニンニクとショウガの効いたみそラーメン……上川の風土も想像できるポカポカラーメンでした(/ ノε`))お土産にいいね♪

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

★★★飲酒系Youtube動画の最新版はコチラから!★★★

プレミアエレメンツは肩が凝るよ~(/ ノε`;))(言い訳…)

{ パインドゥの柔らかい飲酒 }

よろしければチャンネル登録をお願いいたします~(/ノε`;))!!