ウェイトレスおニョ「パインドゥさん、そろそろ全英美味いもの大会をやろうかしらね☆」
 
(/ ノε`))「そうですね~、余市のニッカ蒸留所にドライブに行くから、レストランでイギリス料理を食べますかね~」
 
 
ウェイトレスおニョ「だったらこの本を持っていきましょう☆」
 
 
NHKドラマ「マッサン」でクローズアップされたニッカ創業者夫妻。
その奥さん「リタさん」の家庭料理レシピ本がコチラ。
 
 

余市蒸留所のレストラン「リタズキッチン」でいくつか食べられるので、それを頂きに余市に向かった。

 

 

お会計前にズラっと並ぶウイスキー。

蒸留所限定シングルモルトもヨダレものだが、ピュアモルト竹鶴が欲しかった…

 

 

余市蒸留所は相変わらずの盛況。

物販店も相変わらず人がたくさん。

3月末の土曜、売り場は蒸留所限定ブレンデッドウッディ&バニリック500mlを吟味している人ばかり(/ ノε`))結局両方カゴポイしてますな♪

携帯で連絡を取って、購入するお酒を確認する風景も、マッサン以降はお馴染みのニッカ蒸溜所。

 

 

自分は値上げ目前のシングルモルト余市とフロムザバレルを狙いましたが、無かったので替わりに…

………後日扱いますかね(/ ノε`))ケケケ♪

 

 

 

車なので飲酒はナシ。

どっちかだけが運転、という役割分担が無い夫婦なので。

……奥さんは春限定ハイボールを飲みたがっていたが(/ ノε`))却下♪

 

 

メイン料理の主食オプションにグリーンピースとチーズのポタージュ&パン(ライス)をオーダー。

 

ウェイトレスおニョ「グリーンピースの青っぽさを、パルメザンチーズの旨味でまとめているでしょ☆」

 

(/ ノε`))「レシピのサラミは、リタズキッチンではホールのピンクペッパーに置き換えてますな」

 

グリーンピースとチーズのまったり風味に、噛むと爽やかな刺激のピンクペッパーがアクセントになります。

 

パンorライスだけ、というセットメニューは無し。

必ずこのポタージュが付いてくるのは、ニッカとしても是非堪能してほしい味、という事でしょう。

レシピを見てると結構大変そうなんですよね(/ ノε`))作るの♪

 

 

 

 

シェパードパイもオーダー。

名前から羊飼いのパイという印象ですが…

 

ウェイトレスおニョ「マッシュポテトで覆われたミートパイ!美味しいでしょ☆」

 

(/ ノε`))「ひき肉がグレービーソース味でコクウマですねぇ♪」

 

シェパード(羊飼い)という名前のわりに牛ひき肉。

パイと言うわりにマッシュポテト。

 

夫がラム肉嫌い(広島県出身だし)なので、奥さんがローストビーフの残りで作った倹約メニュー……とはレシピ本の解説。

 

実際は18世紀ごろのイギリスの貧困層が、容易に入手できた穀類のジャガイモで作った料理が起源。

肉は特定の物はなく、残り物で間に合わせたそうな。

この頃は貧困層の住居の名前を取って「コテージパイ」と呼んでいた。

 

これがシェパードパイに置き換わった理由はネットで見ても分かりませんでしたが、キリスト教圏のイギリスでは、清貧イメージの職業"羊飼い"に呼称を置き換えたのでは?と奥さんが運転する助手席でホゲーッと考える夫だった(/ ノε`))ホゲー…

 

 

これはリタさんのレシピには無いローストチキン1/4

身離れの良いチキン3切れに、グレービーソースで炒めた野菜とサラダのワンプレート料理。

 

ウェイトレスおニョ「英国ではサンデーローストとしてローストビーフが有名だけど、他のお肉でもいいのよ~☆」

 

(/ ノε`))「サンデーローストチキンもアリなんですね♪」

 

ローストチキンって何気に食べる機会が少ない。

味付けは塩のみのシンプルチキン。

グレービーソースの濃い野菜が風味に華を添えている。

 

塩&グレービーってイギリス料理っぽいですな♪

 

 

 

 

 

英国グルメの代表「フィッシュ&チップス」も頂く。

 

タルタルソースに茹で卵を砕いて混ぜるとな。

マヨ嫌いなので奥さんに味見してもらうが、パンなどにも着けたくなる美味だそうです。

 

自分はハインツのモルトビネガーじゃぶじゃぶ。

白身がジューシー♪いかにも北海道の冬の海から引き揚げたタラの風情。

 

じゃがいものフライがこれまた美味♪

一口サイズで皮のついたねっとりポテト。

フライ用の品種なのでしょう。

 

余市蒸留所は観光地でもあるので、料理メニューも北海道のグルメという意味合いを持たせるものが多い。

北海道らしいタラとジャガイモの味覚は、旅の良い思い出になりますな。

 

 

 

 

 

デザートにゴールデンプディングを注文。

プディングとは言うけれど、見た目は……パンプディングかな?

 

 

ウェイトレスおニョ「パン粉で作るプディングなの~☆」

 

(/ ノε`))「生パン粉240g、グラニュー糖240g、バター240g、マーマレード100g……すごいレシピだ…」

 

奥さんが実物をすごく気にしていたゴールデンプディング。

たしかにこの材料を揃えて、出来上がりがどうなるかドキドキしますやね…

 

食べるとマドレーヌ!

マドレーヌほどしっとり感が無いのは、パン粉で作ってるから?

リタさんはサンドイッチ作りから出てくるパンの耳を貯めておいて、砕いてパン粉にしていたそうで。

本品も倹約リメイク料理という事で。

 

ウェイトレスおニョ「マドレーヌも小麦粉と砂糖とバターは同量で作るのよ☆」

 

(/ ノε`;))「お菓子作りってそういうものなんですね……大事に食べないとだ…」

 

 

 

竹鶴夫妻のスコットランド家庭料理と、イギリスの代表的なグルメを堪能した全英うまいもの大会でした。

正直イギリス料理がマ〇ズイという風説は、ニッカ蒸留所には当てはまらない(/ ノε`))!!!

 

ウェイトレスおニョ「アタシもイギリス料理をがんばる☆」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

★★★飲酒系Youtube動画の最新版はコチラから!★★★

プレミアエレメンツは肩が凝るよ~(/ ノε`;))(言い訳…)

{ パインドゥの柔らかい飲酒 }

よろしければチャンネル登録をお願いいたします~(/ノε`;))!!