新人おニョ「桝も借りたし、今日ももっきるぞ!」


“もっきり“の意味が分かってない気がするが…(/ ノε`))楽しそうだからいいか♪



ダシ割りが好評だったので、奥さんがおでんタネを追加して煮込んでくれた♪

しかしゴールド鬼ころし以外で180ml紙パックのいい感じの淡麗系が、帰る途中のスーパー・コンビニでみつからない…


………仕方ない、奥の手を出すか!

 
 
 北海道にはなかなか来ない、福島の普通パック酒の出番!


今でこそ日本酒の品評会で最高クラスの評価を得る福島地酒ですが、少し昔は散々だったとか何とか。

酒造の努力も並大抵では無かったそうで。


高い人気の銘柄も多く、北海道にも有名銘柄は入ってくるのですが。

普段飲みクラスはあまり入って来ない。

業務スーパーではごく最近、本品のほまれ酒造を見かけたかな。

 

 

 去年の仙台旅行の折、スーパーで本品を見かけてカゴポイした次第。


福島の有名酒造のお話では、昔むかしは1升瓶1000円程度の日本酒ばかりが作られていたとかで。

味は当時の評判から推して知るべし…


本品は108円で180ml

1升1000円の日本酒という事で、地元の人も誇れなかったクラスの味を確かめたかった。

 

 

 ………薄くもなく、わざとらしくもなく(/ ノε`))イケるね♪




醸造アルコール、糖類、酸味料とスペック的に見るべき部分はない。


しかし表示の割にわざとらしさが無く、自然に飲める。


アルコール感も大人しく、普段飲むお酒としてストレスを感じさせない作り。


好き嫌いなく大人しくしているとしても、薄さも水っぽさも感じさせない。

飲みごたえはアッサリながらしっかり。


思ってた程に物足りなくはない、全国区メーカーのカップ酒辺りに引けを取らない出来ですねコレ♪



全国区で言えば、パッケージにローマ字表記の商品名というのも、カップ酒あるあるで趣深い……輸出を意識したんじゃないだろうけど、ローマ字表記がある日本酒はなぜか(/ ノε`#))ホッコリする♪

 

 

 そしておでんのダシ割りも敢行!


甘さ控えめな蔵の花なので、ばっちりダシに合いますぞ♪



別に飲みごたえのある日本酒を合わせて飲んでもGood

おでん種がもう一品増えたような錯覚のダシ割りプレイ。



外食でおでんは食べた事ないけど、おでんを供する居酒屋さんは、日本酒のラインナップにダシ割り辛口酒を加えてもいいかも。


酒量はたいした事ない自分だけど、ついついお替りが欲しくなる(/ ノε`))ウケそうだな♪

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

★★★飲酒系Youtube動画の最新版はコチラから!★★★

プレミアエレメンツは肩が凝るよ~(/ ノε`;))(言い訳…)

{ パインドゥの柔らかい飲酒 }

よろしければチャンネル登録をお願いいたします~(/ノε`;))!!