さて仙台旅行はイケアで買い物。
 
以前買えなかったリコリスをちょっと買いしようと、お菓子の量り売りコーナーを目指す………やってない(/ ノε`;))ガーン…
 
やはりコロナの影響か?
食べ物が密封状態じゃないのはイカンという事でしょうか。
 
その代わりグミキャンディコーナーで、袋入りのソルティーリコリスを発見。
量り売りで2~3粒だけ買って、ちょびっと味見したかったんだが……がっつり1袋食べろと(/ ノε`;))トホホ

 

 

 

 

 

 
 
さて今回は「世界一○○な食品」シリーズとしてご紹介。
 
お題目は、リコリスと言えば皆さんご存知!「世界一マズいキャンディ」
 
この題目だとフィンランドのリコリス"サルミアッキ"が該当しますが、お隣スウェーデンのスーパーが売る塩リコリスは、ほぼ同一というもの。
 
仙台行ってきたのに、ナゼか世界一マズいグミを紹介する不思議ブログです♪
 
 
 
………薬臭さが控えめな、海苔の佃煮グミ(/ ノε`;))
 
 
サルミアッキより薬臭さが控えめ。
 
塩気は商品名通りにクッキリめ。
海藻っぽい味もあるし、何しろ色が真っ黒なので、"ごはんですよ"的な海苔の佃煮をグミにした印象。
 
後味の薬臭さが皆無だと、わりと日本人ならすんなりイケそうなんですが。
グミなのに塩化アンモニウム入れてる時点でナゾなお菓子ですが、大昔からの伝統のようなので仕方なし。
 
甘草が入ってるとかで、薬効を求めたお菓子にも思えるのですが、いまいち情報が乏しいので。
かれこれ10年以上前から知ってるのに、未だに正体や存在意義が分からない。
 
イケアで取り扱ってる時点で、北欧ではデファクトスタンダードなお菓子。
売り場陳列がコレだけ小規模で、棚の下段にコッソリ押し込んでいる感じだったので、日本での普及・理解はまだまだ先でしょうね。
 
 
 
 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

★★★飲酒系Youtube動画の最新版はコチラから!★★★

プレミアエレメンツは肩が凝るよ~(/ ノε`;))(言い訳…)

{ パインドゥの柔らかい飲酒 }

よろしければチャンネル登録をお願いいたします~(/ノε`;))!!