入院2日目6月8日(土)に、夫と面会に行ったときの記録 | oniel9876のブログ Pleiadesタカコ

oniel9876のブログ Pleiadesタカコ

今から30年ぐらい前に シャーリーマクレーンに感銘を受けて、神との対話で衝撃を受けて、目に見えない世界が大好き。おばあちゃんのつぶやきみたいな感覚で書いてます。待ち受けは息子が長崎幼稚園時代(娘29息子25)夫と2人暮らし。孫2歳、文章は下手で支離滅裂です

 夫は、おそらく、そんなに大ごととは、思ってませんでした。

3階の病棟にあがり、面会申し込みして、母が車椅子できた時、あきらかにショックな様子。

すぐに、予定聞いてなかった弟夫婦の姿があり、かち合ってしまいました。

なんだか、バタバタ慌ててきた様子、私もですが、先に実家の片付けと、戸締りゴミ持ち帰りした後でした。病院の規定では、一回あたりの面会人数は、3人まで。看護師さんに注意されたから、私と夫5分と考えていたら、理学療法士さんリハビリの先生が、リハビリ内容説明に来られたので、

中庭みたいな、外にいた弟を呼び話を聞きました。

3人というのは、例のオミクロン?に対する感染対策らしいのですが、やむなしと思いますが、めんどうな、ルールです。

母は、歩く訓練、2本バーを使い、また、車椅子で看護師さんにケアしてもらい、トイレも、出来たとのこと。1日に、20分✖️3セットをしてくださってるらしく、弟は、なぜか、倒れたばかりで、そんなにして大丈夫なんですか?と、変な質問をしました。

弟は、真逆で固く真面目です。脳梗塞後いかに、早くリハビリするかが、その後に関わると、調べてわかっていたから、なるほどと納得の私。

5月18日に 奈良の猿沢池あたりの、猿田彦コーヒーでの、母と孫(ひ孫になる)



母は、話せます。しかし、声が以前と違う。発音が低いし、今の黒柳徹子さんの声を低くしたようでした。

私が5分話した後、弟夫婦が、話をして10分、私たちは先に帰りました。

日曜日は、面会できないから、6月10日(月)に行く予定に。