2月4日(日)と2月11日(日)の面会と2月13日病院から電話 | oniel9876のブログ Pleiadesタカコ

oniel9876のブログ Pleiadesタカコ

今から30年ぐらい前に シャーリーマクレーンに感銘を受けて、神との対話で衝撃を受けて、目に見えない世界が大好き。おばあちゃんのつぶやきみたいな感覚で書いてます。待ち受けは息子が長崎幼稚園時代(娘29息子25)夫と2人暮らし。孫2歳、文章は下手で支離滅裂です

 2月4日(日) 生駒市立病院に入院中の父に会いに行きました。私は仕事と、母の病院通院付き添いで、疲れがたまり、

夫の運転で、連れて行ってもらいました。


2月4日 14時過ぎの父


痩せすぎてます。

ドクターがおっしゃるように、頸部に中心静脈点滴がされてます。あまりに、寝ていて声掛けするも、うんと言っただけ、私も

様子を観察して 10分で部屋をでました。


2月10日(土)に、長男である弟と、お嫁さんがお見舞いに、行ってくれました。その時、弟は、看護師さんの案内で、部屋に入り、会話に父も応答したとのこと。


2月11日(日)私が、また夫の運転で

病院に行きました。また、ぐっすり寝ていてました。声掛けたら、うーと苦しそうに唸るような、声をあげたから、お父さんしゃべらなくていいよ。と声掛けしました。中心静脈の点滴が入ってる父下矢印

顔色は、先週より、少しよいなあ。



担当看護師さんに、思い切って、退院の目安などを聞いてみると、


首が固まり、今、食事訓練してますが、なかなか食べてくれない。ゼリー状のものを勧め、口に入れても飲み込みができず、むせ返りもあります。入院して、熱が下がった12月11日ぐらいには、ハワイに行きたいーと、冗談を言われてましたが、今は、なかなか受け答えもできてないんですと。

看護師さんのお立場で、断言できませんが、退院後→特養に戻るのは、難しいと思いますと言われました。


私は うなだれて、そのまま帰りました。


そして、2月13日(火)に、私の携帯に 着信がありました。