8月21日(月) 父の施設に面会に行きました。病院で食事とれてましたが、また食べにくい様子 | oniel9876のブログ Pleiadesタカコ

oniel9876のブログ Pleiadesタカコ

今から30年ぐらい前に シャーリーマクレーンに感銘を受けて、神との対話で衝撃を受けて、目に見えない世界が大好き。おばあちゃんのつぶやきみたいな感覚で書いてます。待ち受けは息子が長崎幼稚園時代(娘29息子25)夫と2人暮らし。孫2歳、文章は下手で支離滅裂です

 8月18日(金)に、父がお世話になってる特養の、ケアマネさんからお電話いただき、父が食事の際、口を開けてくれない、硬く閉ざしているため、お粥とろみ食が食べられなくなっているので、メイバランスや、プロテインゼリーなどのエネルギー補給のための食事に変わりますとのことでした。元々.5/10頃口を開かない、食べていただけないと、前のケアマネ(現在産休で休職の女性)から連絡いただき、その際もメイバランスやプロテインゼリーに変更している。その食事は、カロリー的に1日

1180キロカロリーあるというもの。


で、6月23日(金)に、発熱し奈良西部病院という所に入院した。誤嚥性肺炎でしたが、痰の吸引や、抗生物質投与で、肺が綺麗になり、8月1日に退院したのだ。

8月2日(水) レジェンド先輩75歳の女性と大阪にランチに行き、退院した翌日で、何ヶ月ぶりかで大阪に行ったのだ。

ランチ時間前に、AM10時40分、施設の看護師H谷さんから携帯に電話があり、

看護師さん『退院おめでとうございます。お父さんは今朝、りんごジュースも飲み

私 え、飲めたんですか?ストローですか?

看護師さん『ストローで吸えましたよ。飲んでいただきました。朝は鮭のお粥も全部食べられたんですよー、でまた来られる時にアイスクリームとか、水羊羹とか、プリンとかお持ちください。

で、8月4日(金) 母を連れて、施設に面会に行きました。その際、フェイスシールド着用を言われ、病院にはマスクだけで良かったのに、と思いましたが、そのとき、コロナとか風邪が流行っていたそうで、対応が変わってました。



8月4日の父と母

ハーゲンダッツ2つ 水羊羹2つ、栗原さんのパンナコッタ他、持参しました。


息子と娘が小さい時に、父と旅行先で。

父にとっては、孫と旅行 右側娘が結婚し、子供を産み今1歳台の女の子が私の孫で、父のひ孫です。


8月21日(月) 14時頃父痩せたと思う。


昨日8/21に父と私を、母にスマホで撮ってもらうと2秒ぐらいの動画になり、怒り顔娘の私 怖い顔のおばちゃんだ

部屋には来客用の パイプ椅子があり、母は、お父さんの手が冷たくて気持ちよいなあと言ってました。

前からある褥瘡(じょくそう)は、右足首くるぶしなんですが、保護テープがほどこされてました。病院で新たにできた、褥瘡、右肘にも、保護テープ包帯もしてました。

8月18日(金)に、ケアマネさんから電話後、看護師さんに電話つないでいただき、なんとH谷さんでしたが、

『お父さんが、また、口を開けてくださらず、プロテインゼリーメイバランスに変わったのですよー』

私: 水羊羹とか、持って行ってよいですか?前もっていきましたのは、食べられたのでしょうか。

看護師さん 『羊羹は固形だからー私たち看護師は、わからないんですが、来られる前にお電話いただき、ユニット担当に聞いてもらうのがよいです。今回は少量持参でお願いします。』ということでした。

面会に行くと、ユニット担当リーダーのkさんが、差し入れありがとうございます。ちょうど前にいただいたのが無くなったところです。と、笑顔で言ってくださり、プロテインゼリーなどに、装着スポイトをつけて、口に少しずつ食べてもらってます。水羊羹は、ミキサーで攪拌しパウチからスポイトで召し上がっていただきます。と言われるも持参した、朝マンゴーゼリー🥭を こういうのが食べていただきやすいと言われました。



少し父とも話せて、私の孫、父のひ孫に関して写真や動画を見せて、帰りました。最近の私の孫 無農薬の農家でブルーベリーをとっています。


父は、ずっと寝ているため、おそらく、食欲もないんでしょう。また嚥下機能が低下しています。メイバランスプロテインで1日に1180キロカロリーしかとれない。

口あたりよく、味もあり飲み込みやすいゼリー状のもの、次に行く時に考えてお取り寄せも利用しようかな。

今回持参したのは、スーパーで購入した、

絹プリン🍮 水羊羹(カップ入り) アップルゼリー 朝マンゴーゼリー 不二家のネクター(桃🍑味)  ハーゲンダッツミニストロベリー🍓アイスです。なんとかカロリーあるものを摂取できますように。