相場は戦場!これからもやってくるフラッシュ・クラッシュ

https://media.rakuten-sec.net/articles/-/18889?page=1

 

10月から株価が2割ほど下がったが、最近はやや戻している。

こういう時ほどアブナイ。

 

人間は、「見たいものを見てしまう」 性質があるので、

「底を打った! これから上がり続けて高値を更新する!」 と本気で思ってしまう。

 

 

 

自分もリーマンショック時に、「景気は良いから、株価は上がるハズだ!」 と考えていた。

B波で、「やっぱり景気が良いから上がるんだ」 と思って、最後の資金を投入してしまった

その結果、C波に捕まり、長い下落局面が続いた。

 

株価は先行指標なので、景気が好調の時に、いきなり大暴落する。

株価暴落開始の1年後くらいに不景気になり、企業業績がズタズタになって地獄を見た。

株価も業績も崩れて、精神が崩壊していく。

 

 

 

A波で2割下げて、B波で1割上げて、C波で3・4割下げるのが、よくあるパターン。 

今は、「B波に乗らない事」 が重要なんです!

 

「ひたすら全力買い」 を主張する投資ブロガーが多いけど、自分も昔はそうだった・・・・

一人でも多くの日本人投資家に生き残って頂きたい。

そして、自分が得た教訓を他の人に伝えて欲しい。