#脱社畜サロン 主催者。 自称連続起業家・正田圭氏の経歴に重大な疑義

https://note.mu/eraitencho/n/nf5937598ba2e

#脱社畜サロン から目覚めた元信者のnote

https://note.mu/ishi_kawa/n/n868d6c0f48c6

 

昨日からツイッターで、

脱社畜サロンの主催者:正田圭さんの経歴が疑わしい、と騒動になっている。

 

自分は、しょぼい投資家だけど、長年いろんな詐欺を観察してきたので、
トラブルを避けるために、意思決定前に、トップの経歴を調べる。

 

脱社畜サロンに入っても良いかな~ とチラっと思って少し調べた事がある。

(独立する奴が群れるのもオカシイから、入会しなかったけどネ・・・・)


正田圭さんは、出身校や経歴などで不明な点が多く、検索しても出てこなかったので、

「これは、何か隠しているのでは?」 と強く感じていたが、やはり・・・・



信用したい人と、信用できる人は、区別しないといけない。

信用したい人ほど、信用できない事が多々ある。

 

魅力的に見える人ほど、深刻な問題があったりする。

耳障りの良い儲け話ほど、大きな落とし穴がある。

 

そういう時に感情に流されると、どんどん不幸になっていく。

信用できない人や企業とは、距離を置くべきだ。

 

これは、人でも銘柄でも投資案件でも同じ。
言葉はいくらでも飾れるので、行動、経歴、実績を見るべき。 

それが騙されないコツ。 

起業するにしろ、投資するにしろ、ダマシに引っかかってはいけない。