日本は1990年代のバブル崩壊後に、巨額のバラマキと金融緩和を行いました。

その結果、景気は底を打ったが、日本政府の負債は数倍に増えてしまった!

 

簡単に言えば、莫大な民間の負債が、「政府の負債に置き変わっただけ」

日本の借金が異常に多いのば有名だけど、それはバブル崩壊後の対応のせいなんです。

 

 

 

 

西山さんが解説しているけど、リーマンショックで日本流のバラマキを世界中でやったワケ。

一見、景気が良いように見えても、各国がバラマキと金融緩和をやっただけなんです。

 

リーマンショックは、各国のバラマキ政策でなんとかなったけど、それももう限界。

来年来るであろうリセッション(景気後退)は、バラマキや金融緩和では乗り切れない!

 

1929年の世界恐慌並みのショックが起こってもおかしくはない。 

あの時は、第二次世界大戦で需要を作って、デフレを克服した訳で・・・・   (-_-;)y-~