NY株、1週間で1600ドル超下落 リーマン直後以来

https://mainichi.jp/articles/20181222/k00/00m/020/200000c

 

世界経済の先行き不安に加え、米政府機関の一部閉鎖への警戒感が高まったことで、

ダウは3日連続で大幅下落。

1週間のダウ下落幅は1600ドル超とリーマン・ショック直後の2008年10月以来の大きさ。

 

でも、「米中の貿易摩擦」とか「米政府機関の一部閉鎖」なんて、後付けなんですよね。

強気相場の時は、ネガティブなニュースは無視されていた。

弱気相場に入ったから、ネガティブなニュースが材料視されて、下げているだけ。

 

 

 

この下落を 「すでに苦痛に感じている個人投資家」 は、よく考えて欲しい!

リーマン・ショック後は、1年半くらい下がり続けた。

下落がダラダラ続くと、数ヶ月後に心がポッキリ折れて、

全部売り払って、二度と投資はしなくなるケースが多い!

 

自分もリーマン・ショックで心が折れたが、なんとかギリギリで復活できた。

しかし、リーマン・ショックを乗り越えた個人投資家は、非常に少ないのが現実。

実は、長期投資で上手に資産形成できる人って、かなりの少数派なんです!

 

 

 

「株式投資で成功したいなら、株を持っていることを忘れろ!」

https://blogos.com/article/94004/

 

フィデリティ証券が、成績優秀な長期投資家を調査したら、ある共通点が見つかった!

殆どの人が、「株を買っていた事を忘れていた!」 ・・・・・ (*゚Д゚) 

 

つまり普通の人は、株価が高騰してから買いに走り、暴落してから狼狽売りして損をしてる。

ところが、株を買った事を忘れた人は、売らずに長期保有するので儲かる。 (日本株は除く)

 

弱気相場では、インデックスかディフェンシブ株にシフトし、株価を見ないのも一つの手。

自分も心が折れて、3年間株価を見なかったら、株価が3倍になっていた。 

ある意味、株価を意識から外す事が究極奥義 なのかも?   (´・ω・`)

 

 

 

自分は2年前に米国株から一旦撤退して、下落相場でも儲けられる手段を探した。

CFDでの空売りなども検討したが、アイネット証券のFXループイフダンに行き着いた。

FXでの長期運用に活路を見出したので、株価下落のダメージを全く受けていない。

 

為替もリスクオフ局面に入って、豪ドル円などは暴落すると思うので、注意して欲しい。

豪ドル円は、2008年8月からの4ヶ月間で、101円→57円 まで下げている!

 

自分はループ・イフダンの運用を、ユーロ円S10 と ユーロドルS10 にしており、

スワップも貰えるし、「リスクオフ時には、安定して稼げるポジション」 だと考えている。