米経済は来年リセッション入り、CFOの半数が予想

https://jp.wsj.com/articles/SB11913669573630084662104584651143691095348

 

12/12に公表された「デューク大学/CFOグローバル・ビジネス・アウトルック」調査では、

米企業の最高財務責任者(CFO)の約半数が2019年末までに米経済がリセッション(景気後退)入りすると予想。
また、8割以上のCFOが2020年末までに、景気後退入りするとの見方を示した。

「約10年に及ぶ景気拡大局面が終盤にさしかかっていることで市場のボラティリティーが増大し、成長を下押しする保護主義の高まりや、過去50年にわたり景気後退を正確に予測してきたイールドカーブのフラット化など、すべての条件がそろっている」 とのこと。

 

 

 

米国  ロイター、GM、フォードなど大規模リストラで失業者急増へ

https://blogos.com/article/345157/

 

GMに続きフォードも、2.5万人の解雇と見られる大規模リストラを発表した。

フォードは景気判断が的確な事で有名で、ビッグ3のうちフォードだけは政府の支援なしで、

リーマンショックを乗り越えている。

 

 

 

米国企業の8割以上が、「1・2年以内にリセッション入りする」 と考えているから、

リストラやコスト削減に走るのは当然で、その結果、景気が減速するのは必定。

 

この時点で、リセッション(景気後退)は時間の問題になったワケ!

株価は景気に1年くらい先行するから、2019年前半に株価が急落しそうな予感。 

来年退職するんだけど、年後半はハローワークが混むかもしれない・・・・・  (´Д`;)