大金扱う管理態勢ないコインチェック 金融庁、強い懸念
https://www.asahi.com/articles/ASL224FD6L22ULFA00S.html
今後は金融庁の検査官10人が常駐し、資料の提出や幹部からの聞き取りを行う。
異例の対応を異例のスピードで行うのは、安全管理体制への懸念が強いためだ。
金融庁の幹部は 「いくら話を聞いても、どういう人間がどういうセキュリティーを動かしているのか全然わからない」 と語っています。
セキュリティーは担当が決まっておらず、グチャグチャ。
顧客と会社のカネが区別されておらず、グチャグチャ。
仕入れていなかった時期にNEMを売っており、架空販売していた。
1363億円分を秘密裏に移動させていたが、説明は一切なし。
「現預金から463億円を返金出来る」 と言ったが、現預金にはカネがない。
金融庁の検査官10人が常駐するなんて、前代未聞です。
要するに、「コイツらは見張っていないと、カネを持ち逃げする」 と判断したんです。
客の資金を自己資金と偽り、463億円の返金に充てる懸念もある。
コインチェックの実態は、金融機関というより犯罪組織に近いという事でしょう。
警察も捜査に入りますが、マウントゴックスを超える事件になると思う。 (´・ω・`)