MRJが5度目の納入延期、ついに航空会社が「見限り」 大量キャンセルで経営危機も

http://biz-journal.jp/2017/04/post_18730.html

 

2013年納入のハズが、5回も延期されて2020年納入の予定になったが・・・

頻繁に延期が発生しているので、個人的には2023年頃になるのではないかと思う。

 

 

設計図どうりに作っても 「想定した性能が出なかった」 ようだ。  (´Д`;)    

設計をイチからやり直すので、型式証明取得や飛行試験もやり直すので、

2020年はスケジュール的にきびしいと思う。

 

 

開発費は増大し、巨額の違約金も発生するので、三菱重工は経営危機に陥る。

奇跡的に2020年に納品できても、採算目安の1000機の受注は絶望的。

つまり、MRJ事業の大失敗は確定しており、焦点は、三菱重工が消えるかどうかだろう。

 

 

 

 

巨大企業「三菱重工」にさえ漂い始めた暗雲  営業利益2000億減へ。

http://www.mag2.com/p/news/251088

 

中国やブラジルなどは、プロペラ機から開発し始めて実力を付けた。

ホンダは、小型機(ホンダジェット)から開発して上手くいっている。

三菱重工は技術力に過信があったのではないか? 

体質が東芝に似ている気がする。