米8月ISM非製造業総合指数6年半低水準、景気減速浮き彫りに

http://jp.reuters.com/article/ism-idJPKCN11C21D

ISM非製造業景況指数(総合) チャート

http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/marketcalendar/detail/9021

 

 

8月のISM非製造業総合指数は、市場予想の55.0を大きく下回り51.4だった。

2010年2月以来およそ6年半ぶりの低水準となった。 生産や受注の落ち込みが響いた。

前月比の下落幅は金融危機で混乱していた2008年11月以来の大きさだった。

 

 

公益、不動産、金融・保険、ヘルスケア・ソーシャルアシスタンス、情報・プロフェッショナルなど11業種は拡大。 輸送、倉庫、卸売りなど7業種は縮小した。

新規受注」が前の月から8.9ポイントの大幅な低下となったほか、

新規輸出」なども大きく下げ。 在庫は17カ月ぶりに縮小した。

 

 

フォードも警告だしたけど、今年だけでなく来年も販売が落ち続ける事を企業が悟り始めた。

だから、急激に注文を減らし、在庫を減らし始めたんだろう。

 

 

要するに、企業経営者はリーマンショックの時の惨状を思い出して、リセッションに備え始めた。

おそらく、その判断は正しいと思う。