852741
アメリカで自動運転する商用車両が認可!  もう運転はいらない?
http://tabi-labo.com/127783/self-driving-car-is-on/
http://gigazine.net/news/20150511-autonomous-truck-drive-road/


既に、複数の国で、自動運転の公道試験している状態。
(日本でも、金沢大学が公道走行実験を石川県で行っている)


乗用車メーカーは、5年以内に市販すると言い出したが、
おそらく、長距離トラックの自動運転が一番早く普及すると思う。
10年後には、トラックドライバーの職はなくなるかもしれない。
タクシードライバーも危ない。



技術革新で、レコード屋、本屋、写真現像店は激減したし、床屋は1000円カットが普及。
ネット通販が小売業の20%を占めるようになって、小売店を圧迫している。
次の10年は企業も職業も、変化のスピードがもっと早くなると思います。
ドローンも普及しそうだし、10年後に自分の職があるかどうか・・・


①海外移転されない職。
②自動化されない職。
この2点がポイントかな?