こんばんは。

昨日のブログにも書いた通り、

本日は「大腸内視鏡」なるものをやって参りました。


前日の食事はお粥とうどんのみ。


当日は飲み物だけ。


9:30から下剤を飲み始める。


なんか目薬の容器っぽいのに入っているものをまず飲み干し、それから1.8Lの水で溶かしたお薬を90分かけて飲む。


1.8かぁ、、


と思ったものの飲んでみたら、

あらまぁ美味しい。グレープフルーツ風味のちょうどいい飲料水。水道水ではなく南アルプスの天然水を使ったのも功を奏したかもしれない。


飲みきってほどなくすると、、

笑っちゃうほど出た!

いや、笑っちゃったよ。

ちょうどコルクで蓋をされてたかのような状態になってた感じで、シャンパンのごとく激しく吹き出でまいりました。


そしてその後数回にわけ噴出。


出しきり。

(お耳汚し失礼いたしました。)


そして病院へ。

お尻のところがパッカリ空いてる短パンにはきかえ、注射を一本肩にぶちこみ、いざ。


お尻からカメラを挿入。

お腹を管が通っていく感触はほとんどないんですね。

(ただ、お尻はね、ちょっとね、グリグリとね、出たり入ったりね、、)


画面に写る映像を見ながらだったのですが、ホルモンですね。そりゃそうなんですけど。


結果は、ちっちゃいポリープ有り。

そのまま切除。

止血。


いやすごいですね。

画面にはさみ出てきて、チョキンと切って、お水バーッとかけられて、クリップ着けて血を止めて。

これ大腸の中で行われてるんですから。


知らないだけなんでしょうけど、技術の進歩はすごいわね。


とりあえず、身体は悪いことにはなってなかったようで一安心ではあるのかな。

健康第一でございます。


ただポリープ切除したので、出血する可能性があるためまたしばらくご飯がまともに食べれない。ゼリーやらお粥やら。

うーん、それだけちょっと寂しいですね。


日記のようなブログでございました。


ではではまた。