こんにちは。
昨日ひっさしぶりに更新したら、今日もしようか、となったりするものですね。

今日はお昼に近所のスーパーにお買い物へ。
スーパーのコピー機でちょっとした必要書類をコピーしようとしたら、後ろにおばあちゃんが。
コピーしたいものがあるとのこと、私は複数枚あったのでおばあちゃんに順番を譲ろうとしたら、
「やり方わからないから後で店員さんとやるから」とのこと。
そうか、じゃあ私がコピーしてるところ見て覚えましょうと提案。
見てもらいながらコピーを終え、おばあちゃんのコピーにも付き添い、おばあちゃんも無事終了。
おつり忘れないでくださいね。
と私が言ったら、
「それは大丈夫!」
とそれまでよりも語気強めにかえってきた(笑)
たくましいなぁ。

いいことしたなぁ、とご満悦な私は買い物を終えスーパーを出ようとすると、今度は別のおばあちゃんがコピー機の前に。
ちょっと見てみると、明らかにコピーしたい紙の置く位置が違っている。。
基本左上に合わせるコピー機なのにど真ん中よりやや下に置いてしまっている。。
それじゃ下手したら白紙がでてきちゃうよおばあちゃん。。
というわけで、本日二度目のコピー指南。
おばあちゃんに声をかけ、紙の置く位置を左上にしましょう。
「左」
と私が言うと紙をちょっと右に動かすおばあちゃん。
それを何度か繰り返し、
「いや逆逆」
とつっこませていただきました。
ナチュラルに「逆」ってつっこんだの久しぶりでなんだかちょっと嬉しかったりもしました。

スーパーを出た私は、少しよい気分になっておりました。
そして、いいことしたから自分にもいいこと起こるといいなぁ。という現金なことを考えてしまいました。
むー、そんなやつにはいいこと起こらなそう!

まぁ、困ってるお年寄りには親切にしてあげられたらいいなぁ。と思いましたとさ。


一人目のおばあちゃんとは少しお話しをしたので、そんなことも明日書いたりしようかな。。


ではではまた。