コロナウィルス対策の影響が各所にでておりますね。

舞台やコンサートはのきなみ中止。。
飲食店とかも厳しいんだろうなぁ。
人の集まることやっちゃダメ、あんまり行っちゃダメ週間。
もっとおとなしく終息してくれるのではないかと、根拠もなく楽観的にとらえてました。。

直接危険や恐怖を感じるというより、わからないことが多くて不安。という状態なんですかね今は。

私としては、公演等はなく大きく影響を受けることは今のところないのですが、公演中止している方々の無念や苦労を思うと、なんともいたたまれない。

個人的なことで、エントリーしていたマラソン大会が中止になる、ということはありました。
これのエントリー料に関して払い戻しはないとのこと。まぁしょうがない。

公演やらライブやら、これらのチケット代はどうしてるのだろうか。。
全部払い戻しだと主催者側が苦し過ぎる気するけれど、、

とにかく、なるべく早く通常営業の日々に戻りますように。


一番大事なのはというか出来ることは、
健康で元気でいること。
まあ、インフルエンザに気をつけるのとおんなじだ。
よく食べよく寝て健やかに。