行ってきました!ベトナム!ハノイ!

 

2回目のベトナム、今回もベトナム航空にお世話になりました。

 

〝ターコイズブルー〟にベトナムの国花であるゴールデンロータスのロゴ、

 

機体&機内の全てを統一されておりコーポレートカラーでイメージ戦略。

 

CAさんもターコイズブルーのアオザイを着用、いろんな意味で目に易しかった

 

ように思います照れ

関空の11月、早朝は15℃と肌寒く、厚手のトレーナーで搭乗。

 

 

しか~し11月のベトナムは・・・まだ夏晴れ

 

日中は気温30度超、現地では半袖半パンでも汗だく汗

 

今回アテンドしていただいたNhatさん右と 短パンが息子

バイクの数とクラクションのうるささは相変わらず…

 

登録されている自動車の95%はオートバイとのこと(保有率86%)

 

ベトナム人が直面している現実を反映した数字といえます。

 

インフラの整備が整っていない(道路が狭く車では通行できない)

 

一般市民にとって車は手の届かない存在(世帯収入が低い)

 

高度成長前の日本と同じように思いますが、中心部では三種の神器は

 

普通にあり、ローカル地域では電化製品はほぼなく、唯一携帯電話だけは

 

皆さん持っておられました。※中古品の型遅れが多かったように思います。

 

 

ハノイ中心部の沿道はとにかく緑が多い

 

 

 

さて、今回の視察店舗 1店舗目は、ホアンキエム湖近くの

 

 ❝Urban oasis spa Hanoi❞

 

ルーム内も清潔にされており、ベッド上のタオルメイク・お顔まわりの

 

セッティングもgood👍 価格は60分800,000VTD(日本円で約5,000円)

トータル評価・・・ 星星星 星3つ!

 

 

 

2店舗目は SEN SPA  -HANOI-

 

 

welcome drink & footbath ここからスタート 

 

若干、低価格設定のお店、60分600,000VTD(日本円で約3,700円)

 

施術ルームは簡易的に感じられ少々残念感あり。。。

トータル評価・・・星星★星2つ半!

 

 

最後のお店は… Lessence De La Vie Spa

 

ここは高価格設定のお店。60分 1,000,000BTD(日本円で約6,000円)

 

メニューは、英語表記、日本語表記、guideの方も英語が流暢

 

満足度を高めるためのヒアリングに時間を要し、とっても丁寧な説明。

 

 

 

言葉が通じなくても手で合図をおくればOK!

 

・一本指は…もう少し優しく(弱く)お願いします。

 

・二本指は…もう少し強くお願いします!

 

・一番下の手を挙げる動作は…スタッフをチェンジしてくださいガーン

 

 

トータル評価・・・星星星星星星5つ!

 

このような高級店では施術だけでなく、welcomedrink+甘いお菓子~

 

ヒアリング ~ ジャグジーバス ~ 休憩 ~ 施術 ~ 休憩 ~

 

軽食の流れで、140分ロングコースが主流みたいです。

 

 

 

前回の視察では低価格のローカル店舗を回り、今回はミドル店舗、

 

ハイクラス店舗を回りましたので、そのクオリティの違いが明確になりました。

 

 

私としては、ハイクラスで勝負したいと…しかしハード面の予算はガーンガーンガーン

 

 

今回の視察は得るもの多しの4日間となりました。さぁ~次のステップ!

 

出店までは山あり谷ありでしょうが、前進あるのみ!で進めていきたいと

 

思います。