時は金なり | 高校野球への道のり、野球は高校からが本番!

高校野球への道のり、野球は高校からが本番!

日常のあらゆる出来事を中心にコメント。

時間を効率良く使ってますか?


私はもちろんNOと即答。


時間は万物平等に与えられている。


どう使うかで大きな差が生まれる。


睡眠、食事、勉強、労働、通勤・通学、趣味の時間等


いろいろな事に対して時間を費やす。


先日の練習で総監督が時間の使い方について


野球をする時間、野球を考える時間そして野球を見る時間が大事。


もちろんそこには勉強をする時間が必須。


家でTVを見ている暇なんかない。


見ていいのは野球中継だけとおっしゃっていた。


確かに高校の時はTVなんか見る暇もなく


とにかく野球・野球の毎日であった。


前にも書いたがチームの中にはTVなんて見る暇もなく


野球と勉強に時間を費やしている選手もいる。


あの高校に入って野球がしたい


あの大学に入って野球がしたい


そこには強い意志・強い気持ちがないと


辿り着くのは難しい。


その意識がいつ芽生えるのか?


これは親が先生がチームスタッフが


ワァワァ言ったところでどうしようもない。


やるのは自分。


それに早く気付いたヤツが


ドンドン上に駆け上がっていくだろう。


時間を大切に、そして強い意識を持つこと。


『時は金なり』