音譜初めてお越しくださった方へ

まずはご挨拶⇒[はじめまして♪]

 

こんばんは。

滋賀県草津市の

ピアノ教室

『音の広場 Felice 』です。

(おとのひろばフェリーチェ)

 

数あるブログの中

ご訪問くださり

どうもありがとうございます。

ご縁に感謝致します♪

 

 

アッという間に1月も後半です。

今年はブログの更新を
少しはまめにしたいものだなぁ
なんて思いながら
パソコンの前に向かっております。

音の広場Feliceでは今週
生徒さん達の宿題が
突如変更となりました。

そのときに生徒さん達へ
連絡したメールがこちら。
↓↓↓

生徒のみなさん、保護者の皆様
こんにちは。お昼時に失礼致します。
今週の宿題につきまして、変更をお知らせします。
金曜日・土曜日の生徒さんは、まだレッスンしていませんが、このメールの内容がメインの宿題となります。
どうぞよろしくお願いします。
宿題変更と言っても、どうぞ身構えないでください。楽しい宿題です。
どのような宿題かといいますと、「ドラマの見逃し配信を観てください!」というものです。
水曜日22時からの『リバーサルオーケストラ』の第2話を、インターネットの見逃し配信『TVer』で観てください♪
パソコンのヤフー検索やGoogle検索で、『TVer』を検索していただくと、『TVer』はすぐに見つかると思います。
『TVer』の中の検索機能で『リバーサルオーケストラ』を検索すると、見つかるでしょう。(リバー「サイド」ではないので注意)
パソコンが無い方、『TVer』は、スマホのアプリもあります。
よろしければアプリをダウンロードなさってください。
データ通信を無駄に使いたくない、Wi-Fiがない、という方に、絶対観てください、と無理に強要は致しません。
しかし、楽しく♪しかも良い内容だったので、できるだけ、たくさんの生徒さんに観ていただきたいと思っております。
まだ第1話の見逃し配信もやっているようです。
 1話から観る方が分かりやすいと思いますが、2話分も観るのは面倒くさい、時間が無いという方は、
下記から第1話のあらすじやダイジェスト動画を観て、第2話の見逃し配信をご覧になると良いでしょう。
 【あらすじ】
#01ストーリー|リバーサルオーケストラ|日本テレビ

 

 

 【ダイジェスト動画】
『リバーサルオーケストラ』第1話ダイジェスト 
日テレドラマ公式 YouTube

 

 

みなさんに注目して観ていただきたい場面があります。
オーケストラのフルート奏者のあおい君が、ドラマの途中で、指揮者からリズムが適当に流れていることを指摘されます。
指揮者は「タン、タタ」と刻んだリズムを求めているのですが、あおい君は「ピーヒュラァ~」という感じになっているのです。
「タタ」がくっきり「タ、タ」とならなくては、いけないのですが、「ヒュラァ~」と、はしょって流れています。
ドラマの最後で、一人で部分練習させられますが、あおい君は頑張ります。
指揮者に食らいついて、指揮者の求める、刻むようなリズムに変化していきます。
みなさんには、ここをしっかり聞き取っていただきたいと思います!
レッスンで、私からリズムについて、注意されたことのある生徒さんは、頑張って聞きましょう。
『のだめカンタービレ』を思い起こさせる設定で、ベタな展開ですが、気楽に楽しめるストーリーです。
水曜日のドラマなので、水曜日の22時までは、見逃し配信をやっているかと思います。
今週の宿題は聞くことです。どうぞよろしくお願いします。

~~~~~

ありがたいことに早速
「私(←保護者さま)が観てます!
子供と一緒にもう一度
フルート演奏のところみますね」
「見ました。おもしろかったです」
とのお返事や
 
今日のレッスンでは
生徒さんから
「フルートのお兄さん
最初はめちゃ流れてはったのに
最後良くなってた~」
などなど
様々なお声をいただきました。
 
いつもレッスンで
「自分の弾いている音を

よ~く聴きましょう!」
とアドバイスしてますので

生徒さんが
フルートの演奏は最初
リズムが流れていたこと
そして
次第に改善されていったことを
きちんと聴き取れて
とてもうれしく思います。
 
吹き替えされた

フルーティストさんは
いい加減なリズムから徐々に
正確なリズムへ変化していく様子を
吹きわけておられ凄いです。

専門の方からしたら
ツッコミどころも
あるかのしれませんが
第2話のようなリズムの大切さや

第1話では
日本の子供達のコンクール事情を
田中圭くん演じる
指揮者の朝陽(あさひ)くんが
お稽古の指導者達へ
超辛口の批判をしていたり
(これホント事実)

頑張っている内容だと思います。

放送が22時と遅い時間なので
お子さん達にとって
リアルタイムで観るのは
難しいでしょうが
見逃し配信で観ることで
もっと音楽に親しむ
きっかけになると
素敵なことだなぁ…
と思っております。

ちなみに
第1話で門脇麦ちゃん演じる
初音(はつね)さんが
コンクールに参加する生徒さんに
「トイ・トイ・トイ」
とおまじないを
教えてあげたシーンは
懐かしい思いで観ていました。

私がベルリンで師事した
プロフェッサーBも
私が演奏する前にいつも
親指を入れた握りこぶしを作って
Ich druecke den Daumen
(君の成功を祈るよ)
Toi Toi Toi!
(トイトイトイ)
と言って
私の肩に
「フッフッフッ」と3回
肩に息を吹きかけてくれたんです。

トイトイトイは
もともと魔除けの言葉で
あと
ツバを3回吐くと
幸運が訪れるそうで
ツバだと汚いから
肩に息を吹きかけるんだそうです。

結構効果ありますよ!

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました♪